yoga school kailas

湯殿権現、大日如来、烏ヶ崎

 中学生の頃、家の近くにある信夫山という山の、道なき道を登り(本当は道もあるけど、雰囲気を出すためにわざと険しいところを登った笑)、頂上にある「烏ヶ崎」という険しい岩に座って、神に祈りました。

 「私に苦しみをお与えください。」
 「私に真理をお与えください。」

 そしてその直後、この二つの祈りは両方とも叶えられました。

 親の仕事の関係でいきなり転校することになり、その転校先で、ひどいいじめに遭いました。

 そして同じ頃、本屋で本格的なヨーガの本を偶然見つけ、独学でのヨーガ修行の道に入ったのです。

 さて、実はこの山、古くは修験道の修行場であり、また、このとき私が祈りを捧げた「烏ヶ崎」の岩は、大日如来の化身である湯殿権現という神の聖地であったということを、今日偶然、別件で検索していて知りました笑。

 あのときの祈りは、大日如来が叶えてくださっていたんですね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする