yoga school kailas

◎三つの結節

 ちょっと男性中心の話したけども、女性も同じだよ。
 女性も、本当だったら性的なエネルギーに使うようなエネルギーが燃やされて、昇華されて、背中をグーッと上がってく。ここでものすごい快感が生じます。
 しかしまだこの快感は、まあ普通の性的な快感よりは崇高だけれども、まだ全体的にちょっと雑な感じだね。
「うわー! 気持ちいい!」って感じ。
 この快感がガーッと背中を昇ります。
 はい。ここでもうちょっと細かく言っておくと、昇ろうとするときに、3つくらい結節と呼ばれるものがあります。結節。
 これは元の言葉で言うとグランティっていうんだけどね。グランティ。結節。
 つまり道の途中に壁があるんです、3つ。
 その1つ目はちょうどへその裏の辺り。
 2つ目は胸の裏の辺り。
 もう1つは後頭部だね。
 一番下の結節をブラフマ結節といいます。2番目の結節をヴィシュヌ結節。3番目の結節をシヴァ結節。
 ヒンドゥー教の神様の名前がつけられてるんですね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする