yoga school kailas

ナタラージャのアーサナ

1 つま先をそろえて直立する。
2 ゆっくりと右手を頭の上にあげて、ひじを伸ばす。
3 左足を折り曲げて、足を尻に近づける。バランスを保って、左手で左足の甲をつかむ。
4 左かかとを尻にくっつけ、息をゆっくりと入れながら、上体を後ろへそらすと同時に、左足を引き上げ、背中へ引き寄せ、頭をできるだけ後ろへ落とす。
5 入れた息を止めて保持するか、リズミカルな普通呼吸を行ない、バランスを保ちながらこの姿勢を十秒間保つ。
6 ゆっくりと息を吐きながら、反りあげた状態を引き上げた左足を、静かに元に戻していく。右手は上に伸ばしたままで、数回普通呼吸を行ない、息を整える。
7 バランスを保ち、ゆっくりと息を入れながら、静かに上体を前に傾けていき、右腕を前方に水平に突き出すと同時に、左腕は左足をつかんだまま後ろへ伸ばし、右腕と一直線にする。目は前に伸ばした手を見る。この時、左太ももも床に水平になるようにする。入った息を止めて保持するか、リズミカルな普通呼吸でこ
の姿勢を10秒間保つ。
8 ゆっくりと息を吐きながら、そりあげた上体を静かに下ろし、次いで、顔の前にあげた手を下ろし、曲げた足を手から離し、足を床の上に静かに下ろして元に戻る。息を十分に整える。
9 左右入れ替えて繰り返す。

※注意・・・「コブラのアーサナ」「弓のアーサナ」等のアーサナを実習することで、このアーサナを行なう条件ができます。
 胸をできるだけ正面に向けた状態で行ないます。 
 初心者は1~5までだけを行なってもかまいません。
 
〈効果〉
1 バランス感覚を養う。
2 容姿を美しくする。
3 胸郭を広げる。
4 背中と太もものこりを軽くする。
5 「コブラのアーサナ」「弓のアーサナ」「バッタのアーサナ」「ラクダのアーサナ」等と同じような効果がある。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする