yoga school kailas

パトゥル・リンポチェの生涯と教え(66)

◎パトゥル、老人ラマから教えを受ける

 ある老人ラマがシャーンティデーヴァの入菩提行論を教えていた。彼の聴衆の中には、パトゥルがいた。彼は人知れず、普通のみすぼらしい放浪ラマとして座っていたのだ。数日後、老人ラマがテキストの半分を教え終えると、説法を中断して、弟子たちに言った。

「偉大なパトゥル・リンポチェがシュリー・シンハ哲学大学で教えを説くためにゾクチェン僧院に来るらしい。彼は彼の専門である入菩提行論を教えるであろう。そこへ行って、話を聞こうではないか。」

 老人ラマは、みすぼらしいラマ(パトゥル)が際立って熱心な聴聞者であることを知っており、彼を見つけ出して言った。

「さあ! 君も行こう!」

 彼らは皆、教えを聞きにシュリー・シンハ大学に向かった。彼らが到着したとき、老人ラマは席を見つけて座った。
 すると、パトゥルが出てきて法座に座った。
 パトゥルを見て、老人ラマは叫んだ。

「おや、わたしの生徒がいるではないか! 」

 パトゥルは答えてこう言った。

「ちょっと、わたしの先生がいるではありませんか!」

 彼はからかうように言い足した。

「あの人はわたしに入菩提行論を説いてくれた人の一人だ。まだ半分しか終わっていないけどな!」

 パトゥルは老人ラマを法座の近くに上らせ、すぐ傍に座らせた。老人ラマは、信仰と恥ずかしさが入り混じった心境でそこに座っていた。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする