yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(171~180)

171.
 あなたのハートの部屋の中の、光り輝く至高の真我の中に、真の宝物が隠されている。それを探し出しなさい。
 それは、あなたのハートの中にある。
 その探索を始める前に、あなたは、セックスと富をあきらめなければならない。
 富と神を、同時に礼拝することはできない。 

172.
 真我を忘れるな。
 利己的でない、純粋な、気高い行いをなしなさい。
 感覚を制御しなさい。
 聖典に従って、正しい道を歩きなさい。
 それによってあなたは、安らぎ、強く、パワフルになるだろう。
 あなたは燃える炎、光り輝く星になるだろう。

173.
 私は、内側にも、外側にも、上にも、下にも、至るところに、ただ至高者だけを見る。
 あなたも、見解と心構えをそのように変えなさい。
 あなたはここに天国を持っている。
 それに確信を持ちなさい。

174.
 静寂の中で、真我を感じなさい。
 活動の中で、真我の栄光と安らぎを明らかにしなさい。
 トラブルや困難の中で、平穏でありなさい。
 岩のように堅固であり続けなさい。
 ジュニャーニは、無比なる堅固さを持っている。
 あなたの人生と瞑想は、一つにならなければならない。
 人生が、あなたの瞑想とうまく一致しなければならないのだ。

175.
 どのようにして真我を悟ることができるのか?
 それは、誠実、苦行、最上の叡智、そして禁欲によってである。

176.
 もしあなたが肉体意識を超越するならば、
 もしあなたが肉体という思いを捨て去ることができるならば、
 そしてもしあなたが真我に安らぐならば、
 あなたは心安らかで(スキ)、喜びに満ち(シャーンタ)、そして自由になる(ムクタ)。

177.
 大胆に言いなさい――「私は神である。私はブラフマンである」と。
 断言しなさい。
 これはあなたの生得権である。
 恐れるな、私の子供よ。
 立ち上がれ。
 悟りなさい。
 真理を宣言しなさい。
 他の人々にも、真理を悟らせなさい。
 彼らを助けるのだ。

178.
 マハーヴァーキャ(偉大なる言葉)である「アハム・ブラフマ・アスミ(われはブラフマンなり)」を繰り返すとき、肉体や自我意識を混入させてはならない。
 サクシ(観照者、傍観者)としてのあなたの内的自己は、ブラフマンであるとされなければならない。
 すべての外的なものを否定しなさい。
 次から次へと、覆いをはがしなさい。
 あなたはあなた自身で、永遠不滅の真我を発見するだろう。

179.
 真我を悟ることに対する主な障害は、トリシュナー(世俗的なものへの渇愛)である。
 今すぐにニルヴァーナを得るために、様々なトリシュナーを根絶しなさい。
 トリシュナーがいかに根深く堅固であるか、覚えておきなさい。
 それらは、様々なかたちであらわれる。
 それらは微妙であり、潜在意識の中に隠されている。
 気をつけてそれらを捜索し、根絶しなさい。

180.
 「私はアサンガ(無執着)、アカルタ(行為者ではない)、サクシ(観照者・傍観者)、トリグナティタ(三グナを超越した者)である。」
 常にこれらの考えの中に住みなさい。これがニルグナ(形のない)瞑想である。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする