yoga school kailas

山のダルマ(20)

 初心者の心について説明しよう。黒い思考が心に侵入し、心を覆ってしまうと、心が怠惰な状態にどっぷりはまってしまうということに気付くだろう。そのような否定的な思考の流れは、急速に増大していき、あなたを不正智へと導く。あなたはハッと正気に戻り、「わたしは邪道に踏み迷っていた!」という後悔の思いと共に光の道に戻されるまで、そこにとどまり続けるだろう。このようなことが起こったら、そのような思考を遮断してはいけないし、罪の意識などを感じてもいけない。ただ、心の本性を鮮明に思い起こすことによって生じる「流れ」を持続しなさい。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする