yoga school kailas

衆生のために

 自分のことなどで悩むな。
 世界にはもっと苦しんでいる人がたくさんいる。
 その人たちを救うためにダルマに出会わせてもらったのだから
 自分のことなどは置いておいて
 衆生のために生きよう。

 傲慢になるな。
 世界が自分のために動いていると思うな。
 衆生のために生きよう。
 それが神の意思、菩薩のダルマ。

 今まで十分に、エゴのために生きた。
 今まで十分に、エゴのために他者を犠牲にしてきた。
 何度も生まれ変わって、人を踏み台にして喜びを追い求めてきた。
 だからこれからは逆に生きよう。
 他者のためにエゴを犠牲にしよう。
 
 今まで多くの衆生から多くの恩恵を受けてきた。
 それを返す時がやってきた。
 ダルマとの出会いはそのサイン。
 喜びを持って、菩薩の道を歩こう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする