yoga school kailas

「バルドとアストラル」

◎バルドとアストラル

 はい。じゃあ最後に何か全体的に質問があったら聞いて終わりにしましょう。

(T)先生、バルドとアストラルの違いってあるんですか。

 違い? つまりアストラルっていわれるのは「場」だよね。場。バルドっていわれるのは「状態」というか。つまりバルドっていった場合は、まずさっき言ったように、無色界――つまりコーザルといわれる世界に行って、その後、アストラルの霊的な世界に来ます。で、よくいわれる、さっきから言ってる霊的な身体を使っていろんな経験をするのは、全部あれアストラルです。だからアストラルっていうのはつまり、場所のことなんだね。で、バルドっていうのは、場所というよりはそういう状態のことなんだね。だから経験してるのは同じアストラルです。でもバルドじゃなくてもアストラルには行けるわけだね。
 例えばバルドじゃなくて、普通に瞑想の達人がね、意識的にアストラルに行くこともできる。あるいはバルドじゃなくてアストラルに住んでる人もいっぱいいるから(笑)、普通に。それはだからアストラルっていうのはまさに場所なんだね。でもわれわれはアストラルをよく知らない、普通はね。だからバルドっていう状態によってアストラルを経験したら、それイコールバルドっていってもそれはおかしくないかもしれないけど。
 そうだな、例えば昔――ちょっと話が飛ぶけどさ、オーストラリアって流刑地だったんだね、昔ね。囚人が追放される所だった。例えば囚人がこうオーストラリアに追放されましたと。その囚人にとってそこはどこですか? それは流刑地です。でもオーストラリアはオーストラリアだよね。そういうことですね。つまりバルドなんだけど、アストラルはアストラル。もともと住んでたアボリジニとかいるわけだし(笑)。そこは今も昔もオーストラリアはオーストラリア。でも考え方っていうかな、状態としては、彼らは流刑地に飛ばされたっていうことになる。
 

(K)先生、その、普通に瞑想してて、さっきの四段階ありましたよね。地、地の元素が崩壊してとか、あれ。それを経過しないでいきなりこうアストラルに入るっていう瞑想もあるっていうことですか。

 うん? だから、そうそう。アストラルは――さっき言ったのは死のプロセスの話だから、別に死のプロセスを経ないでも――あの、アストラルっていうのは非常に意味が広いです。例えば夢もアストラルだから。あるいはもっといえば、潜在意識もアストラル。だからわれわれが例えば夢じゃないけど、瞑想、あるいは瞑想じゃなくてもちょっと深い意識に突っ込んじゃいましたと。で、なんか普段考えてなかったようないろんな思いが出てきたと。これもアストラルです。あるいは例えばドラッグをやっていろんなのを見ると。これもアストラルです。だからアストラルって広いんだね、意味としては。つまり意識の段階を三段階に分けて、表層の意識、それから最も深い心の本質の意識、で、その中間の、心の本質まではいってないけどもわれわれが普段考えてる意識よりはちょっと深い世界。これをアストラルっていってるんだね。

(K)バルドの体験ってコーザルから始まるっていうじゃないですか。でもこう普通に瞑想したら逆に現象界からこう深く入っていくわけですよね、どっちかっていうと……。

 そうだね。うん。

(K)っていうことはクリアライト――普通に瞑想してクリアライトを見るためには、逆にこう最後の方に見えてくる感じ?

 ん?

(K)普通に瞑想して……

 あ、っていうかね、バルドも同じです。バルドもね、つまりそのプロセスでいうと――元素が崩壊しますね。で、四つの空を経験しますね。これがつまりこの世からアストラル、コーザルへと向かっている道筋なんです。で、はい、コーザルのバルドに来てクリアライト来ました。そこからまた逆流してくるんです。これがバルドなんです。

(K)じゃあ、クリアライトが見えてる人っていうのは、もう無色界まで瞑想でいけてる人なんですか。

 本当のクリアライトだったらね。でも光っていっぱいあるから、「クリアライトだ」とか言っても全然違う光かもしれないよ。

(K)じゃあ、あの、ちょっとまた話が違っちゃうんですけど、サンヤマとかでラージャ・ヨーガ的にサマーディを目指す場合は、クリアライトとかの話出てこないと思うんですけど、クリアライトを通らずにサマーディに入っていくってことですか。

 いや、その場合は、だからそのサマーディの意味にもよるんだね。サマーディって意味が広いから。ただ本当の本当のサマーディだとしたら、それはそのクリアライトっていうか、コーザルの本質的な光に飛び込むわけだけど、ただそれがここで書かれてるプロセスを踏むかどうかは別。
 つまりもう一回言うけども、このプロセスっていうのは物理的なんです。物理的っていうのはつまり、物理的に体の操作をして、死と同じ状態を作り出すんです。それによって死と同じプロセスでコーザルに入っていく。でも別に死と同じプロセスを通らなくてもコーザルには入れる、アストラルにも入れるっていうことだね。

(K)分かりました。

 はい、他何かあるかな。はい、じゃあ特になかったら終わりましょう。

(一同)ありがとうございました。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする