yoga school kailas

要約・ラーマクリシュナの生涯(2)「カマルプクルの敬虔な家族」

2.カマルプクルの敬虔な家族

◎ラグヴィールの祝福

 邪悪な地主によってすべての財産を奪われ、十歳のラムクマルと四歳の娘カッタヨニ、そして妻のチャンドラマニをつれて故郷を去り、友人の厚意によってカマルプクルに移住し、与えられた小屋に身を落ち着けた日から、クディラムは以前よりもいっそう、この世における繁栄には関心を失い、ラグヴィール(シュリー・ラーマ)に完全に帰依し、主なる神への奉仕と礼拝にいっそうの時間を捧げるようになった。

 この時期に起こった一つの出来事が、クディラムの神への信仰をさらにいっそう深くした。ある日、彼は仕事で他の村に行った。帰る途中、疲れて木の下で休み、そのまま眠ってしまった。するとそのとき彼は、彼のイシュタ(理想神)であるバガヴァーン・シュリー・ラーマが、若葉のような緑色の体をした神々しい少年の姿で、彼の前に立っている夢を見た。その少年は、ある場所を指さして、こう言った。

「私は食べ物も、世話する者もなしに、長い間ここにいた。私をおまえの家に連れて行っておくれ。私はぜひおまえに仕えてもらいたいのだ。」

 クディラムは感動に圧倒され、繰り返し主を礼拝しつつ、こう言った。

「主よ、私は信仰がなく、またたいそう貧しうございます。私の小屋ではあなたにふさわしいお仕えをすることはできません。またもし落ち度があったら、私はお慈悲をいただけなくなるでしょう。どうかそのような難しいご命令はなさらないでください。」

 するとその少年の姿のラーマは、彼を慰め、慈悲深くこう言った。

「恐れることはない。私はどんな不行き届きにも腹を立てない。私を連れて行け。」

 クディラムは思いもかけぬ主の慈悲に感動して、わっと泣き出した。そしてちょうどそのときに夢から目覚めた。

 目が覚めると、クディラムはそこに、夢で見たのと同じ風景を見た。好奇心からそこに近づいてみると、そこには美しいサーラグラーム石と、それを守っている蛇がいた。クディラムが急いでそこに行くと、いつの間にか蛇は姿を消していた。
 その石についていた印などを調べると、それはまさにラーマの石であるサーラグラームであることがわかった。夢が事実になったことを知って、クディラムのハートは喜びに踊った。彼は自分は神の命を受けたのだと確信して、家に帰ると、その石を家の神として安置し、毎日礼拝することを始めた。

◎ラグヴィールへの完全な帰依

 生活上の窮境は続いたが、クディラムは相変わらず宗教上の掟を厳しく守りながら、あらゆる種類の不運を、快活に耐えた。あるときは、家に食べるものがなくなり、献身的な妻チャンドラデーヴィーは心配してそれを彼に告げた。しかしクディラムは落ち着いて彼女を慰め、
「心配するな。もしラグヴィールが断食しようとお思いになるなら、我々もそうしようではないか。」
と言うのだった。これに対して、無邪気なチャンドラデーヴィーもまた夫と同じようにラグヴィールに身を任せ、家事を続けた。そしてどういうわけか、その日に必要な分の食物は必ず手に入るのだった。

 このようにして二、三年がたった。クディラムは完全にラグヴィールに帰依し、すべてを神にお任せしていたが、質素な衣食には事欠かなかった。それゆえ、この二、三年の苦しい生活は、彼を落胆させることはなく、逆に彼の心を神への帰依心と、普段の平安と満足感で満たした。
 その後、彼はよりいっそう内観的になり、ときどき様々な神のヴィジョンを見た。
 朝夕の祈りの時間には、実に深い信仰と心の集中を持ってガーヤトリーのマントラを繰り返すので、彼の胸は赤くなり、閉じた両目からは愛の涙が流れ落ちた。
 また、彼は毎朝早く、手に籠を持ち、神に捧げる花を摘みに行くのだが、そのようなとき、毎日彼の崇敬を受けている女神シータラーが、赤い衣服をまとった少女の姿で現れ、彼の花摘みを手伝うのだった。これらのヴィジョンは、彼のハートを喜びで満たした。
 このようにクディラムは高い霊的境地を昇り、彼の静かで平和的な顔を見て村の人々は直感的に彼の霊性の高さを悟り、聖仙に対するような愛と信仰でクディラムを尊敬し始めた。村の人々は彼を完全に信頼し、幸福なときも不幸なときも、クディラムの祝福を求めて訪ねてくるようになった。

 また、チャンドラデーヴィーの愛深く無邪気な性質は、隣人たちを魅了し、人々は彼女を自分の母親のように思った。

◎神への素朴な信仰のある実例

 クディラムの妹の息子であるラーマチャンドラは、カマルプクルの南西約四〇マイルにあるメディニプルという町で、収入の多い仕事をしていた。彼は貧しい親戚たちの窮状を思って、クディラムや他の親戚たちに、収入の中から毎月援助をしていた。クディラムも甥のラーマチャンドラを愛し、しばらく頼りがないと、自分から遠いメディニプルまで歩いて会いに行くのだった。
 あるとき、ラーマチャンドラからしばらく便りがなかったので、クディラムは例によってメディニプルまで歩いて向かった。早朝に出発した彼は、一〇時頃にある村に着いた。するとそこで、ヴィルヴァの木に葉がついているのを見た。ヴィルヴァの葉はシヴァの礼拝に欠かせないのだが、この時期は普通はヴィルヴァの葉は枯れ落ちているので、クディラムはシヴァの礼拝に不便を感じていたのだった。クディラムの心は喜びに躍り、メディニプルに行くことはすっかり忘れてしまった。彼は籠を手に入れると、その中にヴィルヴァの葉をいっぱいに満たし、来た道を引き返した。そして午後三時頃に帰宅すると、沐浴し、それからその葉を捧げて長い間喜ばしげに大神シヴァと母なる神シータラーを礼拝した。
 礼拝を終えて食事の席に着いたとき、チャンドラデーヴィーはクディラムに、メディニプルに行かなかったわけを訪ねた。一部始終を告げられたとき、彼女は、クディラムがただ木の葉を捧げてシヴァを礼拝したいばかりにあれだけの距離を引き返してきたのだと知って、驚いた。クディラムは翌朝早く、再びメディニプルに向かって出発した。

◎巡礼と神の示唆

 このようにして、クディラムがカマルプクルに来てから一〇年ほど経った。ラグヴィールの恩寵によって、クディラムは以前よりもかなり裕福になり、心配事もなく、すべての時を神に捧げることができた。
 青年になった息子のラムクマルは、今や仕事に励み、家族の生活維持の責任を引き受けるようになったので、クディラムはあるとき、南インドへの聖地巡礼に徒歩で出発した。この巡礼は、帰宅までに一年を要した。彼はセートゥバンダ・ラーメーシュワルという聖地からヴァーナ・リンガ(シヴァの象徴)を持ち帰り、その後は毎日それを礼拝した。その少し後にチャンドラデーヴィーは、二人目の息子を出産した。クディラムはその子を、その直前に行った巡礼を記念して、ラーメーシュワルと名付けた。

 長男のラムクマルは、聖典の教えに基づいて人々に助言をしたり、宗教的儀式をおこなったりすることで、収入を得ていた。彼はそれらの儀式に熟達し、またある種の神秘的な力も持っていた。

 さらに時は過ぎ、一八三五年、クディラムが六〇歳になった頃、彼は再び聖地巡礼に行きたいという強い衝動を感じ、ヴィシュヌ神の聖地ガヤーに行くことを決めた。
 こうして一八三五年の冬、クディラムは徒歩でヴァーラーナシーとガヤーに向かった。ヴァーラーナシーでヴィシュワナータ神を礼拝した後、三月半ばにガヤーについた。そこにおよそ一ヶ月間滞在し、経典にしたがってすべての儀式をおこない、最後にガダーダル(ヴィシュヌ神)の蓮華の御足に礼拝を捧げた。
 このときクディラムは、かつて経験したことのないほどの神へのへりくだりと愛の感情に満たされた。彼はその日一日中、そして夜になっても、平安と喜びに満たされていた。
 そしてその夜、寝入りばなにある夢を見た。彼は自分が聖堂の中で、ガダーダルの神聖な御足の下で礼拝している夢を見た。そこには彼の先祖たちがいた。すると突然、かつて見たこともないような神々しい光が聖堂にあふれた。先祖たちは手を合わせ、恭しい態度で、美しい玉座に座っている神々しい存在を拝んでいた。その神々しい存在は、慈悲に満ちたまなざしでクディラムを見つめつつ、こちらに来るように促した。クディラムはあふれる信仰心で彼の足下にひれ伏して礼拝し、神への賛歌を歌った。その神々しい存在は大変喜び、美しい声でこう言った。

「クディラムよ。おまえの深い信仰心を、私は非常にうれしく思う。私はおまえを祝福し、おまえの息子として生まれ、その愛に満ちた世話を受けるであろう。」

 このような言葉を聞いたクディラムは大変喜んだが、次の瞬間、自分のような貧しい存在には、このような尊いお方の食事や住まいを用意するのは無理であるという思いが浮かび、悲しんだ。しかしその神々しい存在は、慈悲深くこう言った。

「クディラムよ、心配するな。私は、おまえがくれる物は何でもおいしく食べるぞ。私の望みを聞き入れるがよい。」

 クディラムは、「いいえ」という勇気がなく、喜びと悲しみが入り交じった感情に激しく襲われて失神した。そして目が覚めてからもクディラムは、あまりに夢がリアルだったので、自分が今どこにいるのか、しばらくはわからなかった。

 次第に通常の意識を取り戻すと、クディラムは、この不思議な夢の内容を詳しく思い返し、神の示された夢は必ず実現するから、偉大な魂が遠からず自分の家に生まれるに違いないと確信した。しかし彼は、この夢が実現するまでは誰にもこのことを話すまいと決心した。そして数日後、クディラムはガヤーに別れを告げ、カマルプクルへと帰った。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする