yoga school kailas

Mとラーメーシュ・チャンドラ・サルカール(1)

Mとラーメーシュ・チャンドラ・サルカール

1919年2月2日(日)PM5:30 モルトン・スクールにて

 私は友人バナビハリと共に、Mのもとを訪ねた。
 彼はそのとき、ベッドに寄りかかっておられた。
 彼は私たちに座るようにおっしゃり、そして小さな声で歌を歌われた。

「仕事は何をしているのかな?」

 彼は私にこう尋ねられた。
 私は答えた。

「学校を辞めたいです。」

M「どうしてだね?」

私「問題がたくさんあって、平穏ではないのです。」

M「まあまあ、それはあたりまえではないかね。肉体がある限りは、不安と心配ごとはつきものだよ。」

私「私には、あなたの祝福が必要です。」

M「心から神に祈りなさい。彼は必ず聞いてくださるから。」

 Mは私に氷砂糖のプラサードをくださり、さらにこうおっしゃった。

「われわれはなぜ苦しむのかね?
 この世は夢のようであると悟るためだ。
 神はわれわれの魂を成長させるために、われわれの心に欲望と怒りなどをお置きになられた。
 腕の良い船頭は、嵐から船を救うことができる。
 いくらかの船頭は、高潮に遭うと喜ぶであろう。彼らは『見ろ! われわれはあの波を切り抜けて、生還したのだ!』などと自慢するよ。
 弱い者は、船に座ったまま泣き叫ぶだろう。
 ウミツバメという名前の鳥がいてね。海岸にいる動物たちは、海に嵐が来ているのを知ると、恐れて森へ隠れるのだが、ウミツバメは崖の割れ目から出てきて、歓喜しながら嵐に向かって飛んでくのだそうだ。(M、腕を広げて見せる)
 同様に、われわれは皆、人生の中で困難を経験しなければならない。それには勇気と努力が必要だ。
 
 幸運の女神ラクシュミーは、勇敢で熱心な人々に恩寵を与える。臆病者は運によって恩寵が与えられると言う。
 努力は、無限の力の中の小部分に過ぎない。
 自分に強さがないと思ったら、本部――すならち神に問い合わせてみておくれ。
 神がすべてを為しておられる。
 彼は蛇として噛むし、医者として治療をする。
 彼はマーヤーで人間を惑わすにもかかわらず、グルとして彼らの意識を目覚めさせる。
 彼のリーラー(遊戯)を理解することは不可能なのだよ。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする