yoga school kailas

Mとサティシュ・チャンドラナート(3)

◎1924年2月3日

 昼食の後、Mは少しお休みになってから、われわれと話を始められた。

「『私はブラフマンである』と言うことは難しい修行だ。
 こんな話がある。
 死んだふりをしている酔っ払いがいた。そして彼の飲み仲間が彼を肩に担いで運んでいたそうだ。その酔っぱらいは言った。

『オレは死んでしまった。』

 道端の人々はこう言った。

『いやいや、あなたはまだ死んでいない。だってしゃべっているじゃないか!』

 『私はブラフマンである』と悟った人は無言になり、その口からは何も出て来なくなるのだよ。」

 前夜、われわれはバクティヨーガについて学んだ。
 テーマは「ブラフマンを悟った者はブラフマンである」というものであった。
 Mはこう仰った。

「『私はブラフマンである』と繰り返して、何が達成されるのか?
 ブラフマンには創造、維持、破壊の力がある。
 だから師はこう仰っていたのだ。
『”私は彼の子供だ”あるいは”私は彼のしもべだ”というような信者の態度が良い』と。」

 午後に、われわれはMと共に南カルカッタのハリシュ・パークを散歩した。
 スワミジの聖誕記念祭関連の公開集会が予定されていたが、ある理由から中止された。

M「いったい何があったんだろうねえ?
 まあしかし、あの集会が中止されたのは良いことだよ。
 師はわれわれにこうお説きになった。――『人けのないところで、密かに神に呼びかけなさい』とね。
 これは真実だ。
 『この場所は神を呼ぶための場所なのだ』――などという看板を掲げる必要などない。
 皆が自由に神に呼びかけてよいのだ。

 師はよく仰っていた。

『深い森の中に花が咲いている。その花は甘い香りを漂わせ、蜜をいっぱい出している。
 そこで”そのような花が森のある所で咲いていますよ”などとミツバチに知らせる必要があるだろうか? 自分で勝手に行くよ。だから、蜂蜜(霊性)を集める方法を学ぶのだよ。』」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする