yoga school kailas

転生について、簡単に言うと

どうすれば良い転生をし、悪い転生を避けられるのか、仏教的な見地から簡単に言うと、

地獄に行きたくなかったら、
他者を憎むのをやめ、
小さな虫も含めて殺生をやめることですね。
いろんなことに不満を抱いたり怒るのもやめることです。

動物に生まれたくなかったら、
性欲や食欲などに簡単に翻弄されないようにしてください。
あるいは社会の常識や流行などに翻弄されず、
真理とは何かを日々学び、考えることですね。

餓鬼界に生まれたくなかったら、
まず、現世幸福をうたい文句とした宗教とか霊能者とかと縁を切ることです。
そしてお金や食べ物その他のものを貪ることなく、布施の実践をすることです。

人間に生まれたかったら、みんなの幸福を願ってください。
人間に生まれたくなかったら、一切の性的行為をやめてください。

阿修羅界に生まれたかったら、知性を磨き、向上心を培うことです。
阿修羅界に生まれたくなかったら、戒律を守り、他者への批判をやめ、称賛の修行をすることです。

第一天界に生まれたかったら、徹底的に戒律を守り、徹底的に布施功徳を積むことです。

第二天界に生まれたかったら、自己の欲求を捨て、ただひたすら徳を積むことです。

閻魔様の世界である第三天界に生まれたかったら、瞑想において死の経験を何度もし、人々にカルマと死の真実を説くことです。

歓喜の園である第四天界に生まれたかったら、徹底的に四無量心を修習し、多くの人に真理を説き、多くの人に修行をさせることです。

すべてが思いのままになる第五天界に生まれたかったら、上記のすべてを達成した上で、徹底的に神通力を身につけることです。

欲界の最高位である第六天界に生まれたかったら、神通力によって徹底的な供養の修行をなすべきです。

最高の歓喜の世界である色天に生まれたかったら、煩悩を捨て、サマーディに入り、四無量心を身につけることです。

光と意識だけの世界である無色天に生まれたかったら、心を止めることです。

悟り、解脱したかったら、三宝と師に徹底的に帰依し、徹底的に現世を捨て、徹底的に菩提心と空を修習し、徹底的に心の本質を探究してください。

大乗の菩薩の道を行きたかったら、常に苦界で他のために生きることを願ってください。

しかし一番良いのは、すべての如来方の僕として、転生も含め、すべてを如来方と師にお任せすることです。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする