yoga school kailas

経験

 ヨーガ教室のある生徒さんがしみじみ話していたこと。

 ヨーガを始める前に、いろんな経験をしてきて、うらんだり悔やんだりしたこともいろいろあった。
 もちろんヨーガを始めても、それらの過去が消えることはないけれど、心が解放され、根本的な考え方が変わっていくことによって、それら過去の経験が、ぜんぜん別の意味を持つようになった。
 失敗や悲しみ・憎しみに見えていたものらは、すべてすばらしい宝物に変わった。過去の良い経験・悪い経験のすべてが、今後のヨーガ修行という火を燃やすための薪となることを知った。
 
 このような言葉を聴きつつ私は、ああ、やはりヨーガ修行はすばらしいなと、今日も能天気に思いふけるのでした(笑)。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする