yoga school kailas

終わらない確かなものを

 人はいつ死ぬかわからない。
 輪廻転生や死後の世界の有無については、人それぞれいろいろな考え方や理解があるでしょうが、
 少なくとも自分と今のこの世界が、死とともに完全に切り離されるようだ、ということは、誰でも認識しているでしょう。

 つまり今目の前にあるものは全部、なくなる。私にとっては。
 なくなってしまうものにいま私は躍起になり、奔走し、あくせくしているわけだけど、
 必ず死ぬということを前提に考えたなら、
 今問題だと思っていることの九割は、どうでもよいことに思えてくるかも知れない。

 それよりも、
 この無常の定めの中で
 真に自己がやるべき事
 それのみに的が絞られてくる。

 それは、多くの人にとっては、何なのか、わからないかも知れないが
 自分の心に耳を澄ませば
 結構わかってくることもある。
 まあ、わからない場合も多いだろうが。

 ヨーガや仏教の修行に励んでいる人にとっては、話は早い。
 やるべき事は、とにかくその修行の確定だからだ。
 というのは、(体操ではなく本当の意味での)ヨーガや、(哲学や儀式ではなく本当の意味での)仏教の修行の目的は、その「死んでも終わらない確かなる何か」の追求と確定であるといってもよいからだ。

 今気が散っていることは、結構、どうでもいいことだぞ。
 それよりも、神のみを愛し、神の意思を考えよう。(バクティ・ヨーガ)
 真我の発見に全力を尽くそう。(ラージャ・ヨーガ)
 自己の使命に耳を澄ませ、なすべき事を、エゴを入れずに全力を尽くそう。(カルマ・ヨーガ)
 神聖なエネルギーを覚醒させ、この世を超えた至高の世界に突っ込もう。(クンダリニー・ヨーガ)
 そしてすべての衆生の真の幸福のために人生のすべてを使おう。(大乗仏教)

 まあ何にせよ、
 今自分が、最高であると思うことのみに照準を絞るべきだ。
 それが上記のようなヨーガや仏教の修行ならば最高だが
 そうでなくてもかまわない。
 とにかく悔いなく全力でやるのだ。

 それができるチャンスは今だけかも知れないよ。
 いつそのチャンスが消え去るかわからないのだから、
 余力を残す意味はない。
 明日死ぬかも知れないのだから、2012年がどうこうとかバカなことに心を費やさず笑、 
 アセンションとか何とかベルトとか曖昧なことを期待せずに笑、

 君自身が、今日の君の人生を、余力を残さずに全力で誠実に生きるのだ。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする