yoga school kailas

 「私は」と、私は言う。

 「私は」と、あなたも言う。

 「私は」と、彼も言う。

 あれ?

 結局この世界には、「私」しかいないんじゃないか?

 なんだ、あなたも「私」だったのか。

 私も「私」なんだよ。

 今は記憶とカルマという枷をはめられ、

 バラバラな別のもののように思い込まされているが

 あなたもあなたも、私なんだなあ。

 そっちの私は、元気かい?

 何か辛くないかい?

 真理に巡り会っているかい?

 充実しているかい?

 私なのに私の心がわからないなんて、変だなあ。

 概念やプライドが、私を分裂させたのか。

 あなたの「私」は、あなたの記憶をよりどころとしているから、
 私にはわからないんだよ。

 私もまた、私の記憶をよりどころとしている。
 この私の記憶が「私」ではないと気づいたら
 私は少しは自由になるのだろうか。 

 そこには神の意思しかない空間に、溶け込んでいけるのだろうか。

 私はちょっと分裂しすぎたようだ。

 この宇宙は、ただ一人の神が見る、多くの登場人物が登場する夢。

 そう、わたしは唯一なる神。

 あなたもまた、そう。

 それに気づくことだ。


 
 ・・・ならば、仏教でいう無我とは何なのか?

 野暮なあなたは、こんな質問をするかもしれない。

 そんなことは、わかりきっている。

 唯一の「私」しかいないということは、

 「私」はいないということなんだ。

 「私」とは「あなた」がいて初めて成立する概念に過ぎないんだから。

 そして「私」もないなら、「無我」もまたない。

 その、概念では表せない「それ」に、

 たどり着け。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする