yoga school kailas

安らぎを見つけるための三部作 パート1「心」(12)「悟りの経験の三つの要素」③

②正観

 正観が生じたならば、
 輝く透明な内的世界・心の領域から、あらゆるものを経験することが、主要な特徴になります。

 分別的な概念が入ることがない平静な状態の心を持つことが、付属的な特徴です。

 主要な特性には、二つの様相があります。
 ――「分析による解釈」と「経験としての経験」です。

 「分析による経験」は、空を示す八つの比喩を手段として、それを見るという意味です。

 「経験としての経験」は、解放された空性の次元の直接的な瞑想経験です。

 それ自身の領域で、ありのままに経験を解放することによって、純粋意識は生起するでしょう。

 あなたが正観を経験しだしたらすぐに、さらにさまざまなアプローチを用いなければなりません。

 あらゆる二元性を超えた空性は、明白に現われるでしょう。

 興奮がもしあらわれたなら、
 寂止の瞑想によって、心を静めなければなりません。

 そのとき、空のような透明な輝きは、
 空性の純粋な実在の知覚、存在の輝き、事柄の放棄となるでしょう。
 それによって、不明瞭の雲からの解放が悟られるでしょう。
 またある時には、海のような透明な輝きが現われるでしょう

 ――自由が流れ込んでいるその光輝く領域は、
 概念で分けられることなく、自然に存在するのです。

 そこから十分な利益を引き出すために、
 日常のすべての立ち居振る舞いの中に、その経験を反映させてください。

 それによって正観は、それ自身で速やかに確立するでしょう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする