yoga school kailas

光に行け

 お釈迦様のおっしゃっている基本的な戒め(十善、五戒)をまとめるならば、次のようになるでしょう。

①身体に関する善の道
 1.他の生き物に害を加えない。
 2.盗みをしない。
 3.一切の性的行為をしない。
   それが無理ならば、少なくとも恋人や配偶者以外との性的行為をしない。
 4.酒を飲まない。

②言葉に関する善の道
 1.うそをつかない。
 2.意味のない冗談などを言わない。
 3.悪口を言わない。
 4.陰口や、人の仲を裂くような言葉を言わない。

③心に関する善の道
 1.執着・むさぼりを断つ。
 2.怒り・憎しみ・嫌悪を断つ。
 3.真理から外れた誤った考え方を断つ。

 心に関しては、気をつけなければならないことはさらに数多くあります。物惜しみ、偽り、怠惰、慢心、自己の容姿や知識や能力などに関するうぬぼれなどです。
 これらを、自らの敵のように見なしてください。

 心において、特に「怒り・憎しみ・嫌悪」には、気をつけてください。
 「忍辱に等しい苦行はない」と言われます。
 また、「数千カルパ(何度も宇宙が創造され破壊されるほどの長い時間)にわたって積み重ねられた功徳も、怒りによって一瞬のうちに打ち砕かれる」と、シャーンティデーヴァも説いています。
 よって怒りを起こさず、忍辱の修行にはげまなければなりません。

 「この人は私を非難した。この人は私を苦しめた。この人は私にこんなことをした。」・・・と、こんなくだらないことばかり考える人の心には、憎しみ・怒りの思いが増し、その思いはその人自身を腐らせ、傷つけるのです。これには何のメリットもありません。
 憎しみ・怒りを捨ててください。それがあなた自身に最も安らぎを与える道です。

 また、現代は愛欲にまみれた時代です。愛欲が肯定され、奨励されています。しかし愛欲には多くのデメリットがあり、できるならば完全に断つべきです。それが無理ならば、前述のように、少なくとも自分の配偶者や恋人以外の対象に、愛欲を向けるべきではありません。 
 異性に関しては、その対象に応じて、友人のように、父母のように、子供のように、あるいは兄弟姉妹のように見なすべきです。それでももし愛欲が起こったなら、お釈迦様が説いたように、その身体の不浄性について瞑想すると良いでしょう。

 
 この我が心は、常に頼りなく、怒りや愛欲やその他によって動揺しています。この心を、わが子のように、宝物のように、あるいは生命のように、しっかりと守らなければなりません。
 そしてこの心を惑わせるさまざまな欲望を、悪獣のように、毒のように、敵のように、あるいは危険な炎のように見なし、それらから我が心を守らなければなりません。
 そうして心を常に正しい思いの状態へと導くのです。

 お釈迦様の一番弟子のサーリプッタは、この世において四つのタイプの人間がいると説いています。それは、
①光から光に行く人
②闇から闇に行く人
③光から闇に行く人
④闇から光に行く人

 ①番目は、前世から心を清め、徳を持ち、修行し、清らかな状態で生まれ、今生でも自然と正しく行き、修行し、より魂を清めていく人たちのことです。

 ②番目は、前世から心を汚し、悪をなし、汚れた状態で生まれ、今生でも自然と悪をなし、より魂を汚していく人たちのことです。

 ③番目は、前世で心を清め、徳を積み、修行し、清らかな状態で生まれてきたものの、今生でさまざまな環境や周りの人々に流され、道を誤り、魂を汚していっている人たちのことです。

 ④番目は、前世から心を汚し、悪をなし、汚れた状態で生まれたのですが、今生で良い縁が目覚め、善や真理を行おうと努力を始め、魂を清める道に入っていく人たちのことです。

 これらのうち、当然、①か④の魂であってください。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする