yoga school kailas

偶像崇拝

 偶像崇拝が間違いだというのは言い古された言葉であり、だれもが疑問に思うことなく、うのみにしている。わたしもかつてはそう考えていた。その考えが間違っていたと思い知るためにわたしは、偶像を通してすべてを悟った人、ラーマクリシュナの足もとで自分の課題を学ばなければならなかった。あのラーマクリシュナのような方が偶像崇拝から生み出されるなら、わたしたちには何があるだろう。改革者の教条か。無数の神像か。偶像崇拝を通して幾人ものラーマクリシュナが生まれるなら、さらに千の偶像を作ろう。神の速やかなご加護があらんことを。

 ――ヴィヴェーカーナンダ

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする