yoga school kailas

ヴァイラーギャ・マーラー(放棄の花輪)(36)

第六章「なんと嘆かわしいありさまだろうか」

34.聞きなさい、おお、情熱に燃える若者よ

 おお、情熱に燃える若者よ!
 君とともに、笑い声と「馬鹿話をする仲間」がいて、
 口笛を吹き、飛び跳ね、踊りながら、
 若々しい血潮があり、罰当たりなことを言って口髭を縒(よ)っているが、
 あなたの魅力はほんの一瞬しか続かない。
 あなたの(世俗的)情熱は、あなたを暗い深淵に投げ込む。
 あなたの魅力は瞬く間に消え去る。
 サンサーラの苦しみは、あなたの活力を消耗させる。
 肌は萎み、歯は抜け落ち、目は落ち込んで、
 あなたは嘲笑の的になってしまう!
 あなたの友人は皆、そして親戚も、あなたを見捨て、
 あなたは隅の方で苦悶し、ため息をつき、嘆く。
 
 確かに、青春期は輝かしい時代だ。
 ――あなたがこの期間を苦行と瞑想、無私の奉仕、帰依、そして自己の抑制に費やすならば。
 あなたが独り身の生活を送るならば。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする