yoga school kailas

ヴァイラーギャ・マーラー(放棄の花輪)(18)

16 シカンダル・バッドショー

 彼は非常に後悔し、思いを巡らせていた――

 「私は今まで虚しく生きてきた。
 私は自分の人生を、価値のない、肉体的感覚の喜びで無駄にしてきた。
 私の感覚と体は、もう死んでしまった。私は非力だ。
 今は少しも瞑想が出来ない。
 せめて私に、大衆に対する戒めとならせてくれ!」

 彼は行列の手はずを整えた。
 馬や象たちが宝飾品や財産を運んだ。
 彼の四人の医師が彼のあとに続いた。
 彼の親族はみな先頭を進んだ。
 彼は両手の平を外側に伸ばして歩いた!
 彼の召使いと親族はこう思った――
 「シカンダルは気が変になってしまった」と。
 しかし、そうではなかった。
 彼は人々に悟らせたかったのだ――

 「世俗の財産は無益だ。
 それは誰にも付き従わない。
 医者は誰の命も救うことはできない。
 親族はみな自分本位だ。
 人は何も持たずにこの世を去らなければならない!
 人は裸で現れ、
 そして裸で消えていくのだ!」

 全くもって、なんと崇高な教えだろうか!

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする