yoga school kailas

ワンポイントヨーガ 特別編 9.ライオンのアーサナ、ムドラー

9.ライオンのアーサナ、ムドラー

ライオンのアーサナ1

1 つま先立ちの正座になり、両手は膝の上に置く。

2 口を開き、舌を大きく出しながら、口から息を吐く。同時に両腕を突っ張り、掌を強く開き、背筋を伸ばし、顎を引き、眉間にしわを寄せて、眼は眉間を凝視する。肛門とお腹のバンダを行なう。

3 息を吐き切ったら、そのままの姿勢で5~10秒間、息を止める。

4 体の緊張を緩めて、舌を引っ込め、鼻から息を吸う。

ライオンのアーサナ2

 正座の状態から、足首を交差させ、上になった足のかかとを立てて、その上に会陰を当てるようにして座る。この状態で「ライオンのアーサナ1」と同様のことを行なう。

ライオンのアーサナ3

1 蓮華座を組む。

2 前の床に両掌をつけ、お尻を浮かせ、腿は床に垂直になる。

3 口を開き、舌を大きく出しながら、口から息を吐く。
 同時に腰を入れて、完全に蓮華座をひっくり返した状態になる。両腕は床に突っ張り、背筋を伸ばし、顎を引き、眉間にしわを寄せて、眼は眉間を凝視する。肛門とお腹のバンダを行なう。

4 息を吐き切ったら、そのままの姿勢で5~10秒間、息を止める。

5 体の緊張を緩めて、舌を引っ込め、鼻から息を吸う。同時に体を元に戻し、お尻を床に下ろす。

◎ライオンのムドラー

 これは基本は「ライオンのアーサナ」である。
 ライオンのアーサナの3パターンのどの姿勢でもいいので、息を吐き、クンバカに入る。
 喉のバンダは、アーサナと同様に顎を引くだけでも、または首を曲げて完全にバンダをしても、どちらでもよい。ただし後者の場合は、舌は口の中にしまう。
 そして、アーサナと違い、限界まで息を止めるのである。

☆ライオンのアーサナ、ムドラーの効果

・顔の色つやがよくなる。
・顔のしわがのばされる。
・クンダリニー覚醒に効果がある。
・多くの病気を治す。
・軽い風邪などはすぐに治ってしまう。
・眼、胸、背骨を強める。
・眼の輝きが増す。
・どもりが治る。
・皮膚が滑らかになる。
・しゃっくりが止まる。
・消化作用が促進される。
・胸板が厚くなり、腰は細くなる。
・喉の血液循環を促す。
・身体が強靭になる。
・視力が向上する。
・肝臓の働きと胆汁の流れを整える。
・風邪の初期の喉の痛みを除去する。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする