yoga school kailas

ブラフマーナンダのお誕生日


今日は、ラーマクリシュナの直弟子のブラフマーナンダの(西暦の)お誕生日です^^

ブラフマーナンダはラーマクリシュナの弟子の中で有名なヴィヴェーカーナンダと双璧ともいえる偉大な聖者で、ラーマクリシュナの霊的な息子、クリシュナの遊び友達ともいわれています。

「自分の務めは良心的に、しかも執着をせずに行ないたまえ。
 常に、自分は神の御手の中の道具であるということ、神ご自身が唯一の行為者でいらっしゃるのだということを忘れないようにせよ。
 心を神に固定し続けよ。
 働きながらも神をはっきりと思いつづける、というのは必ずしもたやすいことではない。エゴが入り込むのだ。
 しかし、失敗したからとて決して落胆してはならない。最初は繰り返し失敗することは避けられないのだ。ひたすら信仰を持ち続け、努力を倍加せよ。理想に応じた生活をするよう、懸命の努力をしたまえ。
 君たちの座右の銘は、『私は必ず今生で神を悟らなければならない!』というものであれ。
 結局、この肉体やこの心がもし神を悟ることを助けないのであれば、いったい何の役に立つというのだ。
 なせ! 然らずんば死ね! たとえその企ての途中で死んだとて、何の事があろう!」

 ――ブラフマーナンダ

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする