yoga school kailas

パドマビノデ

 パドマビノデはMの学校の生徒で、シュリー・ラーマクリシュナの生前に師を訪れ、その祝福を受けていた。
 師が肉体を去った後、劇団に加わった彼は、アルコール中毒になってしまった。夜遅く劇場から帰る道すがら、酔った勢いのパドマビノデは支離滅裂なことをしゃべった。ウドボーダンのそばを通りかかるとよく「友」を呼び求めた。しかしホーリーマザーの眠りを妨げられたくなかった住人たちは、これに応えないように指示を受けていた。ある夜、自分の呼び声に誰も応えてくれなかったので、もの悲しい声で歌い始めた。

 お母さん、お目覚めください。扉を開けてください。
 闇の中で道が見つかりません。
 わたしの心はおびえています。
 幾度あなたの御名を呼び求めたことでしょう。
 それになのに、情け深いお母さん、
 今日のあなたは何とつれないことでしょう!

 お部屋でぐっすり眠っていらっしゃる、
 哀れな我が子をたった一人外に置き去りにされて。
 泣き疲れて骨と皮になってしまったこのわたし、
 お母さん、ああ、お母さん!
 どんなに正しい音色、音調、音階で歌っても
 声の限りに叫んでも
 それでもなお眠っていらっしゃる。

 わたしが芝居にうつつを抜かしていたので
 わたしを遠ざけておられるのですか。
 お願いですから、わたしを見つめてください。
 そすうればもう遊びに行ったりしませんから。
 あなたを離れて誰のもとに走りましょう。
 こんな手に負えない子供の重荷に耐えてくださるのは
 お母さん、あなただけ。

 パドマビノデが通りで魂を込めて歌うと、マザーの部屋の窓の鎧戸が開いた。これを見た彼は非常に満足して言った。
「お母さん、お目覚めになられましたね。息子の祈りを聞かれましたか。お目覚めなのですから、どうぞわたしのご挨拶をお受けください。」
 彼は地にまろび伏して、その塵を額にいただいた。そして再び歌った。

 愛しい母なるシャーマ、
 おお、心の内に愛でよ。
 あなたとわたしだけが『彼女』を見る。
 誰にも邪魔はさせない。

 信者がマザーの安眠妨害に触れて不平をもらすと、「あのように呼びかけられては、自分を抑えることはできません」とマザーは答えられた。

 数日後、パドマビノデは重病となり、病院に運ばれた。死の床にあった彼は、『ラーマクリシュナの福音』から何か聴きたいと言った。聞きながら涙が頬を伝わった。師の御名を唱えながら、最後の息を引き取った。これを聞かれたマザーは言われた。

「そうでなくてはなりません。確かにあの子は師の子供だったのです。確かに泥にまみれていました。それでも今は自分が帰るべき師のかいなに抱かれているのです。」

 

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする