yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(371~380)

371.
 感覚の楽しみを避けなさい。
 感覚の対象を征服しなさい。
 瞑想し、ウパニシャッドの叡智の甘露を自由に飲みなさい。

372.
 【我はブラフマンなり】という言葉について堅固な悟りを得るまで、
 自己制御、心の静寂、平等心、ウパニシャッドの学習などの修行に励むことは、非常に必要である。

373.
 まず最初に、あなたの心を浄化しなさい。
 自己中心性、貪欲、嫉妬心、そして嫌悪を取り除きなさい。

374.
 心が完全に浄化されるとき、すべての習慣的思考が破壊されるとき、そして三つのグナを超越するとき、あなたはニルヴィカルパ・サマーディに到達する。

375.
 献身の道やバクティヨーガは、まだ完全に寂静の状態に入っているわけではないが、この世への執着が少ない人々に適している。

376.
 あなたの好むどんな至高者のフォームでもよいので、その御名とお姿を敬い慕いなさい。
 あなたはその御名とお姿への強烈な愛によって、至高者を悟るだろう。

377.
 神の儀式的崇拝、神の礼拝、神の瞑想、信仰的瞑想――これらは、完全なる神の叡智へのステップとなる。

378.
 神の儀式的崇拝、神の礼拝、神の瞑想、信仰的瞑想――これらによって、身体は安定して堅固になり、心は穏やかで揺らがなくなる。

379.
 聖典学習、サットサンガ、現世放棄、神への激しい渇仰心――これらがバーヴァ(神に没入した意識状態)を強める。

380.
 さらにジャパをおこなうことにより、バーヴァは無限に増大していく。
 

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする