yoga school kailas

パドマサンバヴァの秘密の教え(49)「間違いの危険性」

◎間違いの危険性

 師パドマはこう仰った。

「ダルマの素晴らしい道に入った者に、様々な間違いが起こる危険性がある。気をつけなさい!」

 ツォギャルは尋ねた。

「それらはどんなことでしょうか?」

 師はこうお説きになった。

「一.学問的に教えを学んだだけの指導者を、解放の境地に達した素晴らしき師と間違える危険性。

 二.思いやりがなく、自分自身を鍛えたことのない『自称・ダルマのエキスパート』を、個人的な修行によって経験を得た人と間違える危険性。

 三.不誠実な偽善者を、ダルマの修習によって心を調御した崇高な人と間違える危険性。

 四.中身のない虚しい雄弁な言葉を、悟りの言葉と間違える危険性。

 五.ダルマについてべらべら語るほら吹きを、信仰厚き人のダルマへの帰依と間違える危険性。

 いずれにせよ、確実にあなたの心をダルマに溶け込ませなくてはならない。口先だけでダルマを修習している人は、ダルマの修行においては成功しないだろう。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする