yoga school kailas

ハリダース・タクル(5)

◎プリヤにて――フセイン・シャーによる迫害

 その後しばらくしてハリダースは、シャーンティプルの近くにあるプリヤへと行きました。
 プリヤのガンガーの岸は、ハリダースのナーマ・キールタンによって活気づき、鼓舞されました。
 プリヤのブラーフマナたちは、彼が偉大なるヴィシュヌ派信者であると気づき、心ひそかに、相応しい高い地位を彼に与えました。
 彼の名声は、あまねく広がっていきました。
 人々が遠くから、彼に会うためにやってきました。
 カジのゴーライは、これが我慢なりませんでした。彼らはハリダースを逮捕してしまったのです。
 ゴーライは、バダシャー・フセイン・シャーの宮廷に彼を連れて行き、悲しげにこう言いました。

「ハリダースはイスラム教徒であるのに、ヒンドゥー教徒のように振る舞っております。
 これはイスラム教徒に悪影響を与えるでしょう。」

 バダシャー・フセイン・シャーはこう言いました。

「ハリダースよ! 君はイスラム教徒だ。
 君はイスラム教徒のように生き、イスラムの宗教を行うべきである。
 ハリの御名を放棄しなさい、さもなくば、死ぬことになるぞ。」

 ハリダースは、それに背いたらどうなるか分かっていましたが、恐れることなくこう言いました。

「体をバラバラに切り刻まれようとも、ハリの御名は捨てません。」

 バダシャーは、彼を投獄しました。
 するとハリダースは牢屋の中で、ハリの御名を他の囚人に広め始めました。
 これは、バダシャーをさらに怒らせました。
 彼はこう命じました。

「こやつを22の市場へ連れて行って、死ぬまで鞭打ちにするのだ。」

 警官たちは彼を市場へと連れて行き、体中に残酷な鞭打ちをしました。
 しかし主の慈悲によって、彼は死なず、体に鞭打ち傷がつくこともありませんでした。
 警官たちは、さらに強く、思いっきり力を込めて、鞭を打ちつけました。
 ハリダースは、叫びも抗議もせず、ずっと静かに落ち着いて、ハリの御名を唱え続けていました。
 鞭打ちの威力が強まるごとに、彼の詠唱の声は大きくなっていきました。
 そしてハリダースに鞭打ちをしながら22の市場を通過し終わると、警官たちはくたくたになりました。
 しかしハリダースは死んでおらず、それどころか、痛みや疲労の兆候は何も見られなかったのでした。
 警官たちは、ハリダースはリシか、桁外れの聖者であると思い、自分たちは彼を鞭打ちにしたことで、神によって罰されると考え始めました。
 そしてまた、ハリダースを殺せなかったことで、バダシャー・フセイン・シャーは自分たちを処刑するかもしれないと恐れました。
 それゆえに、彼らは手を合わせて、ハリダースにこう言いました。

「タクルよ! われわれはあなたにここまでして殺そうとしたのに、あなたは死にませんでした。
 われわれはあなたを殺せなかったために、バダシャーのお怒りを買って、処刑されるでしょう。
 どうかどうか、われわれをお守りください。」

 ハリダースは彼らを哀れみ、キールタンをやめて、クリシュナを瞑想し、サマーディに入りました。
 すると警官たちは、ハリダースが死んだのだと思い、彼をガンガーに投げ捨てたのでした。
 彼は川に流され、少し離れた場所の岸に打ち上げられました。
 そしてサマーディから目覚めると、彼は起き上がり、両手を挙げてハリの御名を唱え始め、岸辺を自由に動き回りました。

 この試練を乗り越えた後に、マハープルシャとしてのハリダースの名声は、より一層広がっていきました。
 彼の理想に鼓舞されて、さらに多くの人々がハリの御名に帰依し始めたのです。
 そしてバダシャー・フセイン・シャーも、ハリダースに非常に感化されたといわれています。
 彼はハリダースを処刑しようとしたことを後悔し、ハリダースのところへ行って許しを乞いました。
 誰をも怒ることができないハリダースは、彼とその従者たちのことを前々から心配していました。
 そしてこう言って主に祈ったのでした。

「主よ! 彼らがやったことに対して怒らないでください。彼らは無智なのです。」

 ハリダースがプリヤで住んでいた洞窟には、大蛇が住みついていました。
 ゆえに、誰もその洞窟にはあえて入ってきませんでした。
 人々はハリダースにそこから出るように言いましたが、彼はそこでバジャンを行ない続けました。
 彼らが洞窟から出るようにしつこく要求してくるので、彼はこう言いました。

「いいでしょう。明日蛇がここを出て行かなかったら、わたしが出て行きましょう。」

 そして次の日、彼が何人かの信者たちとキールタンを歌っていると、蛇がのろのろとその洞窟から這い出てきて、どこかに行ってしまったのでした。

 そのしばらく後に、アドワイタ・アーチャリヤは、ナヴァディープでヴィシュヌ派の集会を開き始めました。
 ハリダースもそこにいて、それに参加しました。
 そしてマハープラブ(チャイタニヤ)がシュリーヴァスの家でサンキールタンを始めると、彼はそのサンキールタンの重要なメンバーの一人となったのでした。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする