yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(631~640)

631.
 あなたの心をいつも、ジャパ、精神集中、瞑想、聖典学習、サットサンガ、その他の聖なる事柄で忙しくさせておきなさい。常にその状態を保つようにしなさい。

632.
 ほんの少しの徳行や、ほんの少しの純粋な行為だけでは、あなたのサーダナーの役には立たない。
 心の浄化、そして心の動きを静めることは、最も重要なサーダナーである。
 一つの場所で、一人の師について、一つのサーダナーのメソッドを堅持することによって、さまよえる心を制御せねばならない。

633.
 サーマ(心の制御)とダーマ(感覚の制御)の修行によって心を転換させた、そして解脱への強烈な熱望を抱くそのサーダカは、恒常的で深い瞑想によって、自ら真我を見る。

 
634.
 あなたは、精神的な力によって、全世界を動かすことができる。

635.
 修行日記は、正しい方向へ心を追い立てるための鞭である。

636.
 自己中心癖は、精神的な進化を遅らせる。
 もし自己中心癖を破壊することができたなら、それはサーダナーの半分は終了したといえる。

637.
 朝は4時に起きて、瞑想を始めなさい。
 まず初めに、形のある瞑想をおこないなさい。形を持って実在する神の存在を感じて、その特質――純粋性、完全性、全智全能、至福など――について考えなさい。
 心が他に走るときは、繰り返し繰り返し、瞑想の対象に心を引き戻しなさい。
 夜にもまた、座って瞑想をする時間を取りなさい。
 毎日規則的に瞑想しなさい。 

638.
 瞑想は、世俗的な思考をシャットダウンし、サットヴァ性を増やし、健康を与え、あなたを神聖にし、苦しみと悲嘆を殺し、再生を破壊して、安らぎと至福を与える。

639.
 究極の真理またはブラフマンなるものは、純粋な心で瞑想を規則的に繰り返す事で、すべての人が経験できるものである。
 不滅の真我の瞑想は、まるでダイナマイトのように、潜在意識のすべての思考と記憶を吹き飛ばす。

640.
 ちょうど銅が錬金術によって黄金に変えられるように、感覚にとらわれた心は瞑想によって純粋な心に変えられる。
 規則的な瞑想は、直観的な叡智への道を開き、心を穏やかで安定したものにし、至福の感覚を呼び覚まして、求道者を至高の魂の源との接触へと導く。
 ちょうど草花からエッセンスを採るように、ミルクからバターを採るように、瞑想という攪拌によって、ブラフマンのエッセンスを採りなさい。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする