サーダナーの指針の花輪(621~630)
621.
真の自己の探求は、サーダナーの最高の形である。
622.
身体とプラナヴァ(聖音オーム)という二本の棒をすりあわせることで、霊的・精神的な炎は燃え上がる。
623.
心の寂静と確信の中に、あなたの強さはある。
624.
たった一度、主のお姿を思い描くだけでも、
あるいはたった一度、神の御名を唱えるだけでも、
それはその魂を、大きく変化させる力を持つ。
625.
神の本性は完璧である。
神の本性に近づくほどに、完璧に近づく。
あなたは今この瞬間において、すでに解脱している。
しかしあなたはマーヤーの力によって無智にさせられ、それに気づいていないだけである。
626.
サーダナーは真の富である。それは唯一の真実であり、永遠の価値を持つものである。
バターはミルクの中に内在しているが、それは攪拌した後にのみ得ることができる。
同様に、あなたが神を悟りたいならば、正しくひたむきに、絶えずサーダナーと礼拝をおこないなさい。
627.
どのような修行を実行するにしても――ジャパにしろ、アーサナにしろ、瞑想にしろ、またはプラーナーヤーマにしろ、システマティックに、毎日規則的にやり続けなさい。
それによってあなたは、永遠の至福に到達するだろう。
628.
活発に、そして一生懸命に粘り強くサーダナーを続けるならば、
規則的に、システマティックに、そして几帳面にサーダナーを続けるならば、.
あなたは成功に至るだろう。
629.
自然に与えられたものに何でも満足して、平静な心でサーダナーに専念しなさい。
630.
規則的にサーダナーを続けることは、最も重要である。規則的に瞑想を続ける者は、素速くサマーディに到達する。
不規則に、気が向いたときだけ行動を起こすような者は、努力の成果を獲得することはできない。
-
前の記事
「聖者の生涯 ナーロー」⑨(9) -
次の記事
「聖者の生涯 ナーロー」⑨(10)