yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(311~320)

311.
 あなたは、大きな、広い心を持たなければならない。
 あなたは自分の富を石のように見なし、何の頓着もなく、布施しなければならない。
 それによってあなたに、非二元的なフィーリング、サマーディ、そして宇宙的な愛が花開く。

312.
 ある人々は、慈善行為をおこない、そして自分の名前が新聞で発表されることを願っている。これは慈善のタマス的なかたちである。

313.
 自分がおこなった慈善行為や、自分の慈悲心などについて、宣伝すべきではない。
 たとえ人々があなたの慈悲心を称賛したとしても、有頂天になったり傲慢になってはならない。

314.
 あなたは日々、慈悲行の機会を渇望しなければならない。
 少しの機会も逃すべきではない。
 機会を作り出さなければならない。
 自発的な慈悲行よりも偉大なるヨーガや供儀はない。

315.
 ウダラ・ヴリッティ(気前のよい、寛容な心)を開発しなさい。
 それによってあなたは、王の中の王になることができる。
 もしあなたがすべてを与えるならば、世界のすべての富はあなたのものである。
 与える者は得る。
 これは不変の、覆すことのできない自然の法則である。
 与えなさい。
 すべてを分かち合いなさい。
 最高のポジションは常に他者に与えなさい。

 
316.
 慈悲行は、相手への尊敬、自己の謙虚さ、そして喜びをもって為されなければならない。
 あなたは正しい行為で与えなければならず、慈悲行を通じて神を悟らなければならない。

317.
 苦しみを乗り越えることなく、強くなることはできない。
 苦しみを乗り越えることなく、成功することはできない。
 不幸や悲しみや迫害なくして、誰も聖者や賢者になることはできない。
 あらゆる苦しみは、その人の向上と進歩のためにあるのである。

318.
 苦しみは、忍耐力、他者への慈悲、神への信仰を増大させ、エゴイズムを取り除いてくれる。
 災難は、忍耐力と他者への慈悲を心に注ぎ込み、心を神に向けさせるための、形を変えた祝福である。

319.
 貧困は、謙虚さ、強さ、忍耐力、闘争心と粘り強さなどを育ててくれる。
 しかし贅沢は、怠惰、プライド、弱さなどの、様々な種類の悪しき習性を生じさせる。

320.
 試練とは、【彼女】が彼を崇高なる気高き超人として形作りたいときにはいつでも、【自然】が人をそこに放り投げる溶鉱炉である。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする