yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(141~150)

141.
 愛はダイナミックである。
 それはいつも、疲れを知らない無私の奉仕としてそれ自身をあらわす。

142.
 心を理解しなさい。心を学びなさい。心を研磨しなさい。心を修めなさい。
 そしてそのための道を余すところなく知りなさい。
 心に打ち勝つために、心を征服するために、心をコントロールするために、心を管理することを学びなさい。
 陰険で狡猾な蛇のような心を支配した者は、解脱または永遠の至福の境地に到達する。

143.
 不断の修行と、離欲の維持によって、心に対する勝利は確立される。
 この勝利は、二、三日のものでも、二、三ヶ月のものでもない。

144.
 感覚の対象から、感覚を引き戻しなさい。
 心の光を集めなさい。
 両眉の間のアージュニャー・チャクラに心を向けて、心をそこにしっかりと固定しなさい。

145.
 解脱とは、心の不純物の破壊のことである。
 識別智によって心が破壊されたならば、マーヤーはもはやあなたに影響を及ぼさない。

146.
 心を飼い慣らしなさい。
 すべての思いを集中しなさい。
 心の清澄を保ちなさい。
 悪しきことは一切心に思わないようにしなさい。
 あなたは不死の境地に入ることだろう。
 

147.
 『スワルーパ』とは、あなたの真の実在・純粋意識・至福の本性のことである。
 人生のゴールは、あなたの真のスワルーパを悟ることである。
 本当の自分を悟ることが、スワルーパ・サクシャットカラと呼ばれることである。
 これは、ヴィヴェーカとヴィチャーラを通して達成することができる。
 ヴィヴェーカとは、実在と非実在、永遠なるものと一時的なもの、真我と真我でないものなどの識別である。
 ヴィチャーラとは、『私は誰か?』『私の真の本性は何か?』『真我とは何か?』といったことの正しい吟味のことでる。

148.
 あなたが大学で得る知識は、あなたに心の平和を与える事はできない。それは中身のないただの殻である。
 子供よ、師の指示を求めなさい。
 それによって、聞かれたかったことを聞き、気づかなかったことに気づくだろう。そして未知なるものは明らかになるだろう。
 必要なものは、あなたが真の叡智を得ようという意志だけである。

149.
 ヴェーダーンタのあまりに多くの論書を読むことに、何の意味があろうか?
 それはあなたを興奮させ、慢心させ、道から外すことになる。
 最近はヴェーダーンタ的な様々なおしゃべりが聞かれるが、それらは本当の実際的なヴェーダーンタではない。
 彼らは「合一」「ワンネス」「寂静」などについて話すが、しかしほんの小さなどうでもいい問題ですぐに闘争する。彼らは妬みと嫌悪でいっぱいであり、軽薄で、心が狭い。
 これは、想像を絶する事態だ。私はこれらを見て驚いている。
 

150.
 なぜ、多くの本を読むのか? それは必要ではない。
 偉大なる本は、あなたの心の中に、あなたと共にある。
 すべての叡智の源である、この無尽蔵なる本のページを開きなさい。
 あなたはすべてを知っている。
 目を閉じなさい。
 感覚を引っ込めなさい。
 心を静めなさい。
 思考を黙らせなさい。
 心の波を止めなさい。
 至高の魂であり、光の中の光であり、太陽の中の太陽である真我に、深く合一しなさい。
 すべての叡智は、あなたに示されるだろう。
 あなたは神の叡智を直接的に会得するだろう。
 疑念は消えるだろう。
 すべての心の苦悩は消えるだろう。
 すべての熱い議論は今、終わりを告げるだろう。
 そして安らぎと叡智だけが残るだろう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする