グル・バクティヨーガ(95)「弟子を引き上げるグルの存在」
◎弟子を引き上げるグルの存在
偉大なるグルの中に潜在する超自然的な霊力によって弟子の中にもたらされた驚くべき変革への恩、感謝は、言葉で言い表すことはできない。
サットグルは真に神の化身である。彼の偉大性は言葉にできない。
グルの存在は、すさまじい霊性のバイブレーションで、弟子を引き上げ、激励する。グルの偉大性は、弟子の低次の自然を変革することにある。
サットグルの魅力的な御足に帰依することは、人生の道である。
神へのサラナガティ(自己の明け渡し)の道は、神の悟りの道である。
グルへの揺るぎない信を持たない限り、永遠なる至福を楽しむことは誰もできない。
グルがなさることはすべて、それがたとえ道理に合わないように見えたとしても、正しいことなのである。
グルの教えへの揺るぎない、断固とした信は、真のグル・バクティの根本である。
グルはいつも、弟子の心の中に住んでおられる。
カビールはこう言っている。
「グルとゴーヴィンダ、彼らが二人、私の前に立つ。私はどちらに礼拝すべきだろうか? 祝福されているのは、ゴーヴィンダを私の前に示してくださったグルである。」
グルだけが、資格のあるチェラ(召使い)に神聖なる光を示すことができる。
グルは非真実から真実、死から不死、暗闇から光、物質主義から霊性へと弟子を連れていく。