グル・バクティヨーガ(47)「グルへの捧げもの」
◎グルへの捧げもの
全身全霊でグルに奉仕しなさい。何の期待もせずにグルを愛しなさい。あなたのグルにあなたの収入の十分の一を布施しなさい。グルの蓮華の御足を瞑想しなさい。あなたはまさに今生で悟るだろう。これがサーダナーの秘密である。
木曜日(グルヴァラ)は、弟子にとってグルを礼拝するための神聖な日である。
真我の叡智を持つ者、聖典に精通している者、あらゆる気高き徳が備わっている者、彼がサットグルである。
悟った御方であるグルを得た者は、本当に非常に祝福されている。
グルの欠点を探ってはならない。自分自身の欠点を見なさい、そしてそれを乗り越えられるように主に祈りなさい。
グルを分析するのは困難である。イエスだけが、もう一人のイエスを理解できるのだ。神の特質をグルに重ね合わせなさい。そうしてのみ、あなたは恩恵を受けるだろう。
もしあなたがある者の存在によって引き上げられるならば、もしあなたが彼の言葉によって霊感を受けるならば、もし彼があなたの疑念を晴らすことができるならば、もし彼が色欲、執着、怒りから解放されているならば、もし彼に私心がなく、愛があり、無私であるならば、彼をあなたのグルにしなさい。
-
前の記事
「解説・ナーローの生涯」③(4) -
次の記事
グル・バクティヨーガ(48)「グルを礼拝するための適性」