yoga school kailas

グル・バクティヨーガ 序(2)

◎グル・バクティについての手紙

1942年5月1日

 祝福された求道者たちよ

 主張してはならない。それでは何も得られないだろう。
 あなたたちの霊性の師、あるいは聖者の前に静かに座り、瞑想しなさい。
 魂と魂を会話させなさい。
 それによって、あなたたちの疑念はすべて浄化されるだろう。
 あなたたちは良い霊性の経験を得るであろう。
 あなたたちは心の内で、言葉に言い尽くせない平穏と、ゾクゾクする歓喜を経験するだろう。
 これは、人生の目的に達するための真の道である。

 実践のヨーギーとなりなさい。

 ――シヴァーナンダ

1942年12月1日

マハーラニ・スワルナラタへ

 あなたは一人の医者から処方薬をもらい、二人の医者に相談し、三人の医者から荼毘に付される。
 
 しかし多くのグルを持つならば、あなたは混乱するだろう。
 あなたは何をすればいいかわからなくなって途方に暮れる。
 一人のグルはあなたに「ソーハム・ジャパをせよ」と言い、もう一人は「シュリーラームのジャパをせよ」と言い、三人目は「アナーハタ音を聞きなさい」と言うだろう。 
 あなたは戸惑うであろう。
 ただ一人のグルに忠誠を誓い、彼の指示に従うのだ。

 
 ――シヴァーナンダ

1943年5月1日

愛するマハーデーヴァへ

 悟りとは、グルの奇跡的な力によってあなたに訪れるものではない。

 仏陀、キリスト、ラーマ・ティルタ、彼らは皆サーダナーを行なったのだ。
 主クリシュナはアルジュナに、ヴァイラーギャ(放棄)を開発し、アビヤーサ(実践)を行なうようにおっしゃった。
 彼は「さあ、君にムクティ(解脱)を授けよう」とはおっしゃらなかったのだよ。

 それゆえに、悪しき観念を放棄しなさい。そうすればグルはあなたにサマーディとムクティを授けてくださる。
 精進し、純粋になり、瞑想し、そして悟りなさい。

 ――シヴァーナンダ

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする