yoga school kailas

クリシュナ物語の要約(21)「ゴーピー・ギーター」

(21)ゴーピー・ギーター

 ヤムナー河の浜辺まで戻ってくると、ゴーピーたちは、魂を魅了する主クリシュナのことだけを思いながら、クリシュナが帰ってくることを望み、全員でクリシュナを賛美する歌(ゴーピー・ギーター)を歌い始めました。

「ヴラジャは輝きました。あなたが降誕された故、
 この地には、ラクシュミーが永遠に住まわれるのです。

 愛する主よ、どうかご覧ください。
 あなたの恋人たちが、あなただけに命をささげて、あちこちとあなたを探しています。

 恩寵を授けるお方よ、秋の蓮華よりも美しいその目で、
 無垢な私たちの心を射られたとは、ああ、喜びを授けるお方よ、
 何とひどいことをされたのでしょう。
 ああ、人の中の宝たるお方よ、
 私たちはあなたに助けられて、毒の水や蛇の悪魔から、
 雨や嵐、稲妻から、
 子牛の悪魔やヴィヨーマから、
 幾度も救われてきたのです。

 あなたはゴーピーの息子ではなく、すべての心の目撃者なのです。
 愛するわれらが友よ、あなたは宇宙を守るため、ブラフマー神に請われて、
 ヤドゥ族に降誕されたのです。
 ああ、愛しき主よ、
 輪廻を恐れてその御足にすがる者を、あなたは守ってくださり、
 その望みをかなえられるのです。
 
 ヴリシュニ族の王よ、シュリーの手をとられたその御手を、
 どうか私たちの頭にお置きください。
 ヴラジャの苦しみを取り除く勇ましきわれらが主よ、やさしき微笑みで民のプライドをくじくお方よ、
 しもべの私たちを、どうか受け入れてください。
 愛しき主よ、蓮華のような御顔を、もう一度私たちにお見せください。

 頭を垂れる者の苦しみを消し去り、草をはむ牛までが従う、美と繁栄の宿るその御足を、邪悪な蛇カーリヤの頭に置かれた、愛の苦しみを和らげる蓮華の御足を、どうか私たちの胸にお置きください。
 雄々しきお方よ、魅力あるあなたのお話を、賢者にも喜ばしき、麗しきあなたのお言葉を、
 あなたの定めに従う、あなたに心を魅了された私たちに、どうかお聞かせください。

 ああ、蓮華の眼をされる主よ、
 その唇より流れるアムリタで、私たちの命をよみがえらせてください。

 苦しみをいやして、心を和ませ、
 すべての罪を消し去る、賢者が賛美する、アムリタのごときあなたの物語を、
 世の人々に語る者は、なんと寛大な方なのでしょう。

 麗しきわが主よ、朗らかな笑みと、
 思うだけで喜ばしい、愛に満ちた眼と、戯れと、ひそかな戯れ言、

 それらはこの胸に深く刻まれ、ああ、人を欺く恋人よ、
 私たちは心を乱されるのです。

 愛おしきわれらが主よ、牛たちに草を食ますため、あなたがヴラジャから出かけられるとき、
 森の小石や草の葉や切り株で、その柔らかき御足が傷つかぬか、
 私たちはいつも不安になるのです。

 日が沈んで一日が終わるや、牛たちのたてたチリで汚れた、巻き毛に覆われたあなたが、
 水の中から花を咲かせる蓮華のように、その美しき姿をあらわされるや、
 ああ、雄々しきお方よ、私たちは心を魅了されるのです。

 ああ、魂を喜ばせるお方よ、あなたの御足は、ブラフマー神がたたえて、頭を垂れる者の望みをかなえ、
 苦しみの時に思うべき、麗しき大地の飾りなのです。
 苦しみを取り除くお方よ、蓮華のごときその御足を、どうか私たちの胸にお置きください。

 われらが主よ、横笛にて楽しまれる、その唇のアムリタを、
 喜びを高めて、悲しみを消し去り、すべての愛着を忘れさせる、あなたのアムリタを
 どうか私たちにお授け下さい。

 朝になり、あなたが森に出かけるや、あなたを見ることができなくなる私たちには、
 ほんのひとときでさえ、まるで一生のように思えるのです。
 夕暮れになり、森から戻るあなたの、黒き巻き毛に覆われた御顔を、瞬きもせずに見ようとする、私たちの眼をふさぐとは、ブラフマー神は何と心おろかなのでしょう。

 ああ、アチュタよ。私たちは、あなたの調べにいざなわれて、
 夫や子供、家族、兄弟を捨てて、そのなされようを知りながらも、こうして御前に参ったのです。
 ああ、人をだます恋人よ、こんな真夜中に、女性を見捨てる男がいるでしょうか?

 秘密に語られる恋のいざない、愛の火を掻き立てるやさしき笑みとまなざし、
 シュリーが住む広き胸、それらで望みを抱かされた私たちは、幾度も心を惑わされるのです。

 ああ、愛するお人よ、あなたが生まれたのは、ヴラジャと森の民の悲しみを終わらせ、宇宙に喜びをもたらすためなのです。
 それゆえ、あこがれで心を満たされた、あなたを求める私たちに、
 苦しみを癒すアムリタのごときあなたのお薬を、どうかおしみなくお授け下さい。

 ああ、愛しき恋人よ。森を歩かれる柔らかきあなたの御足を、
 私たちは躊躇しながらも、硬きこの胸に抱くのです。
 あなたに魅了された私たちは、小石でその御足が傷つかぬかと、いつも心を乱されるのです。」
 

つづく

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする