yoga school kailas

ガウリー・マーの生涯(1)

聖者の生涯「ガウリー・マー」

 一般的に、この世界には人間の三つのタイプが見出せます。
 第一のタイプは、主に世俗的な楽しみに関心を持ち、第二のタイプは、この世を楽しみつつ同時に神にも心を留め続けます。そして第三のタイプは、神の探求に完全に専念します。
 主は、様々な方法で彼らと遊ぶことができるように、様々な気質や傾向をもつ人間をお創りになられました。
 ガウリー・マー、またはマザー・ガウリーは、上記の第三のグループに属しています。彼女は完全に神に身を捧げました。

 ある日、ある聖者が道中に、南カルカッタにあるカーリーガートへ母なる神を訪ねたとき、彼は、彼に敬意を払いたいと思った年配の女性によって呼び止められました。
 当時9歳だったガウリー・マーは、すぐ近くで何人かの女の子と遊んでいましたが、その聖者を見たとき、たまらない魅力を感じ、彼のもとに駆けつけておじぎをしたのでした。

 聖者は尋ねました。

「あなたの友達は遊んでいるのに、あなたは私のもとに来た。どうしてだい?」

 ガウリー・マーは答えました。

「ああ、みんなはああいうふうに遊ぶのが大好きなんです。でも、私は好きではありません。私はハートを惹きつけられる魅力を感じたから、あなたのもとに来たんです。」

 聖者は少女の頭に手を触れて祝福し、言いました。

「あなたがクリシュナへの無私の愛に到達しますように。」

 後にガウリー・マーは、この聖者がカルカッタから10マイル北にあるベルガリアのニムタにアシュラムを持っていたことを、偶然、彼女たちの近くにいた年配の女性から聞きました。
 ガウリー・マーは、両親に何も言わず家を出て、人々に道を尋ねながら、そのアシュラムに向かいました。
 彼女が到着したとき、聖者は自分の小屋の中で瞑想していたので、彼女は待っていました。
 しばらく経ってから、聖者は心から彼女を歓迎し、彼女が近くの家に滞在するための手配をしました。

 その翌日はラーサプールニマ――クリシュナがゴーピーたちと遊んだ秋の夜の満月でした。
 聖者はガウリー・マーにガンガーで沐浴するように指示し、彼女が沐浴から戻ってきたとき、彼は彼女をイニシエートしました。

 一方、彼女の実家では、彼女の留守が発覚し、ひどい騒ぎになっていました。彼女の兄は、彼女がニムタに行ったと年配の近隣の女性から聞いて、彼女を連れ戻しに行きました。

 彼が到着したとき、聖者は言いました。

「どうか彼女を叱らないでください。彼女はほんの幼い少女です。黄色い鳥を鳥籠で飼うのは難しいことなのですよ。」

 その後、彼女はグルの許可を得て、家に帰りました。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする