yoga school kailas

それ

その境地に入っているというよりも
いつもつながっているというよりも
もとからこれというよりも
これしかないというか

段階もゴールもなく
土台も道も結果もない

それが結果といってしまえばそうかもしれないが
そういうわけでもない

ただし我々は普通は無明に落ちているので
この「当たり前のこと」に気づき続けること
いや、一度でも気づくことはなかなか大変なのだが

気づいてみるとそれは、
到達したというものでもなく
もとからあったというのも違うかもしれないが
もともとそれしかないというか

それに気づくために
修行者は一歩一歩、道を行く。
そして「それ」が発動して初めて、
道もゴールも、特になかったということに気づく。
過去も未来も今さえも、特にないようだぞ。
そして気づいた後も、その深まりは永遠に続く。

そう、道とか段階というより、深まりですね。

それに触ることができた人、
それを深めていける人は、おそらく、
その片鱗を、人々に分かち与えることができる。

その邪魔をするのはエゴ。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする