yoga school kailas

『釈迦牟尼如来』(15)

 その後、ヤサの54人の友人も、お釈迦様に導かれ、出家し、解脱しました。こうしてこの世に、お釈迦様の弟子として出家し解脱した者は60人となりました。

 お釈迦様は彼らにこう言いました。

『修行者達よ、遍歴せよ。
 多くの人々の利益のために、多くの人々の安らぎのために、世間に対する哀れみのために、神々と人間の幸福・利益・安らぎのために。
 一人で遍歴し、教えを説け。完全で清浄な修行を知らしめよ。
 この世には、汚れの少ない人々がいる。もし彼らが教えを聞かなければ堕落するが、教えを聞いたならば、ダルマを悟る者となるだろう。
 修行者達よ、私もまた、セーナー村へと教えを説きに行こう。』

 こうしてお釈迦様は、出家して解脱した60人の弟子達に、ばらばらになってインド中に教えを説いてまわることを指示し、自らも弟子達と別れ、教えを説くための旅に出発しました。

 そのとき、悪魔パーピマーが、お釈迦様のそばに近づいて、話しかけました。

『汝は神と人間のあらゆる絆に束縛されている。
 汝は大きな束縛によって縛られている。
 出家修行者よ。
 汝は私から逃れられないよ。』

『私は、神と人間のあらゆる絆から解放されている。
 私は、大きな束縛から解放されている。
 悪魔よ、汝は敗れたのだ。』

『心の束縛というものがあり、
 それは虚空を飛翔して動き回る。
 出家修行者よ。 
 汝は私から逃れられないよ。』

『色・形と音と香りと味と肌に触れるものとは
 心を楽しませるものであるが
 それらに対して、私の欲は離れてしまっている。
 悪魔よ、汝は敗れたのだ。』

 これらの会話が為されたとき、悪魔パーピマーは、
『世尊は私を知り尽くしている。スガタは私をよく知っている』
と言って苦しみ憂いて、姿を消してしまいました。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする