yoga school kailas

「聖者の生涯 ナーロー」⑧(7)

◎至高者の手のひらの中

 だから普通はこういう感じじゃなくて、もうちょっと緩やかな方法でぶっ壊されます、さっきも言ったように。例えばある教えがあってね、この教えがまだT君には入らないなっていう場合、じゃあ入るようにするためにはどうしたらいいか。それを長い時間かけて、それは数年かもしれない、数十年かもしれない。あるいはもちろん数か月かもしれないけど、いろんな方法で、T君のこの教えが入らない原因となってるものを壊す作業に入るんです。
 で、これはですね、リアルな言い方をすると、「じゃあそれ、誰がやってるんですか?」ってなりますが、実質的なことを言うと、半分は師匠がやってます。半分はつまり神なりブッダなりがやってやっています。この辺がとても神秘的な感じなんだけど、半分が師匠がやってるといっても、師匠もその神やブッダの道具になってるにすぎないからね。だから全体像は完全に至高者の手のひらの中にいると考えたらいいね。
 例えばT君だったら、T君を至高者がいつも見守ってくれてるんだね。で、一つの媒体として師匠っていうのを使って、いろんな仕掛けをしながらだんだんだんだん壊していくんです。この中でT君みたいな無鉄砲な人は、「はい! 先生! ぼくを早く壊してください!」って言うかもしれない。「早く早くおれは悟りたいんです!」――ね。本当にそう思う人がいるとしたら、それはまず第一に――いいですか?――強い心を作らなきゃ駄目です。なんだかんだ言ってやっぱり修行には強い心が必要です。心が弱くちゃ修行できません。もちろんそれは、今心が弱い人が「あなた修行やっちゃ駄目ですよ」っていう意味じゃないよ。つまり強くしなきゃ駄目だってことです。
 修行っていうのは、分かると思うけども、慰めの道ではない。「ああ、あなた心弱いんですか。今のままでいいですよ」――そういう道ではないね。弱いんだったら強くしなきゃいけない。もちろん何度も言うけども、すべての人にはブッダの本性、仏性があるから、誰だって解脱はできる。解脱はできるけども、今持ってる培った悪い習性みたいなものは、徹底的に叩き直さなきゃいけないんだね。

◎強靱な心と帰依

 だから長い時間かけてそれが行なわれるわけだけども、もう一回言うと、早くそれをもし達成したいっていう人がいるとしたら、まず強い心がないと全く話になりません。強い心ね。強靭な心。
 これはね、別にわたしは深い深遠な話を言ってるんじゃないよ。普通の意味での強い心です。普通に強い心。ね。いろんな苦難があっても負けない心。あるいはいろんな苦しみに耐えられる心。あるいは自分の決めたことを守り通せる心。そういう強い心が当然第一に必要ですね。
 で、もう一つは帰依心ね。帰依とか信とかいう心。つまりエゴよりも、あるいは自分の観念よりも、教えを取ると。あるいはときには教えよりも、自分の師や――まあそうですね、直接的には自分の師だけでしょう。自分の師の教え。あるいは自分の師の指示とかね。それを何よりも優先する心。それがもしあったならば、そのようなある意味で祝福が注がれる。祝福が注がれて、ぶっ壊す方向に行くんだね。
 でもこれはわたしも経験があるけども、本当に心からそういう発願をすると本当に来ます、ぶっ壊す現象が。でもね、わたしもそうだったけど、わたしも結構そういうちょっと無鉄砲なところがあったわけだけど、わたしも例えば――みんなに言ったかもしれないけど、まだヨーガとか始める前、中学生くらいの頃に、宮本武蔵とか三国志とか、ああいう世界に憧れがあってね。で、ああいうのにちょっとかぶれて(笑)、宮本武蔵とかあるいは三国志に出てくるような一つの表現としてね、山に登ってね、山の中で「神よ!」と。「神よ! 我に艱難を与えたまえ!」と。宮本武蔵の一つの祈りとして「我に艱難を与えよ」っていうのがあるんだね。つまり「我に苦しみを与えてください」と。あるいは三国志では「百難を与えよ」とかいうのがあるんだね。「我に百難を与えよ」と。そういう感じで祈ったりしたことがあった。で、あるいは修行してからはね、もう徹底的に自分を苦しめる、自分をぶち壊すものをくださいと。そういうのを神に発願したりしたときがある。そうするとね、わたしが神と繋がってるのか、すぐに来るんです(笑)。バーッて壊されるようなのが本当にきて、ウワーッてなって、あれほど願ってたのに、「ちょっと、ちょっと、ちょっと勘弁してもらえませんか?」っていうような感じに情けなくなっちゃうんだね。最初の頃はね。つまりそれだけ本当に――心も最初は弱いし、それから、予想だにしなかったことがくるっていうかな。でもその繰り返しなんですね、本質的には修行っていうのは。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする