yoga school kailas

「無上ヨーガ乗に特別の準備修行」

◎無上ヨーガ乗に特別の準備修行

【本文】
1-2:無上ヨーガ乗に特別の準備修行

「無上ヨーガ乗に特別の準備修行」は、二つある。一般の加行と、特別の加行である。

 これはちょっと、もう一回全体像を説明すると――自分だけの解脱を目指す小乗と、みんなを救うために仏陀になろうという大乗がありますよと。で、大乗の中で、ゆったりと時間はかかるけど危険のない道でいくパーラミターヤーナと、それから危険はあるけどもスピーディーな道を行く密教、マントラヤーナがありますよと。このマントラヤーナのことを、ここではまた別の言葉で「無上ヨーガ乗」っていってるんですね。

 無上ヨーガ乗っていうのは、特にそのマントラヤーナの中でもさらに最高の道です。これは、マントラヤーナ――ちょっと言葉がいろいろあってこんがらがるかもしれないけど、マントラヤーナっていうのは密教といっていいんだけど、密教においては四段階あります。四段階。言葉だけ言うと、儀式的なものを中心にした密教の段階。で、次に、行ヨーガっていうんですが、いろんな行を取り入れた密教の段階。三番目がヨーガもしくはヨーガ・タントラというんですが、深い瞑想を中心にした密教の段階。で、四番目に無上ヨーガ。無上っていうのは上がない、この上ない、最高の密教のヨーガの段階がある。だからここで無上ヨーガ乗っていってるのは、その密教の中でも最高の教えのことです。

 ちなみに日本に伝わった密教、真言密教に代表される密教は、この中でいうと二番目と三番目の教えです。これは例えば経典でいうと大日経とか、金剛頂経とかいうのがこの二番目と三番目の教えなんだね。これは空海が日本に密教を持ってきたときに――つまり歴史的な問題として、この無上ヨーガっていうのは中国に伝わってなかったんだね。無上ヨーガっていうのはつまり歴史的にいって、インドで最後に現われた仏教なんです。

 つまり仏教っていうのがインドで――簡単にいうと仏教は途中から保守派と革新派に分かれた。保守派っていうのは、お釈迦様の時代からの教えをできるだけあまり変えずに守っていきましょうと。で、革新派っていうのはそうじゃなくて、いや、時代が変わってきたから、もっともっとそれを現代に合うように、あるいはいろんなヨーガとかの教えも取り入れて、進化させていこうと。これが革新派、大乗仏教の方ですね。

 大乗仏教がさらにそれを、さっきのクンダリニー・ヨーガとかもそうだけども、実際的に自分たちを進化させる方法を追求していったのが密教。その密教がさっき言った段階を踏んで――これはつまり時代の流れに沿ってだんだんこう進化していったんです。で、さっき言った一番目の密教、二番目の密教、三番目の密教――この辺りでそれが中国に伝わり、そこから日本に伝わった。で、その後に、最高の無上ヨーガっていうのが登場したんだね。

 で、これもいつも言ってるけど、この無上ヨーガが登場し、しばらくインドでそれが華やかにっていうか、多くの人によって実践され、多くの聖者がインドで誕生した。このままずーっとそれが続けば、インドからまた世界に広まったのかもしれないけど、イスラム教の侵入や、あるいはヒンドゥー教が盛り上がってきたりしたことによって、インドから一瞬にして仏教は姿を消すんだね。

 そのインドから一瞬にして仏教が姿を消す直前に、無上ヨーガの教えがチベットに移入されてたんです。逆にいうと、チベットにしか移入されなかったんです。そこでインドから仏教が消えちゃったから。

 まあ何ていうか、歴史のいたずらっていうか、結果的に地球の中でチベットという山の中の小さな国だけに、無上ヨーガの教えが残ったんだね。

 昔のチベットっていうのは、まだ中国に侵略されてない、山で守られた、すごく未開の地だった時代だったから、あまり外国との交流もなく、人知れずにチベットの中で無上ヨーガの教えっていうのが、もちろんインドから伝わってきたものプラスさらにそのチベットの人たちが成熟させて、無上ヨーガ乗っていうのが固まっていったんだね。それが、ここでいう無上ヨーガです。

 無上ヨーガに特別の準備修行っていう意味は、つまりさっきも言ったように、大乗にも密教にも共通する――例えば靴をそろえるとか、食糧を用意するとか、そこら辺は共通してますよと。でも無上ヨーガに特別の準備もありますよと。大乗には必要ないけど無上ヨーガに必要――つまりさっきの例えでいうと、無上ヨーガの道っていうのは、断崖絶壁を登る道だと。断崖絶壁を行こうが、道を行こうが、食糧は必要だと。あるいは山靴は必要だと。これは同じと。でも断崖絶壁を登る場合は例えば岩を登るときにこうガーンって打つやつとかある――ピッケルだっけ?――そういうのも必要だと。あるいは、ね、そういうロープとかも必要かもしれない。とにかくいろんな、普通に山道をゆったり行くやり方ではない、断崖絶壁とか林の中を行ったりするときに必要なものも必要だと。これが無上ヨーガの特別な準備修行なんだね。あなたが大乗の道を行くならこれはいりませんが、無上ヨーガの密教の道を行くならこれもやっとかなきゃいけませんよっていうのがここですね。

 はい、それにはさらに一般の加行と特別の加行があると。はい、じゃあまず一般の加行からいきましょう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする