yoga school kailas

パドマサンバヴァの秘密の教え(124)「成就から外れること」

◎成就から外れること

  
 四つ目の主題として、成就から外れることには、二つの点がある。一時的なものと、究極的なものである。

 一時的なものは、口頭による教えを修習した後、あなたが当たり前の結果を最高のものと見なし、それを誇りに思い、慢心に陥る。
 それは究極的な成就を阻むので、誤った状態へ外れることと呼ばれる。

 究極のものは、あなたが成就を得たにも関わらず、期待と恐怖を解消し損ねることである。
 そうなると、結果は原因であることへと外れていく。
 ツォギャルよ、このようなかたちで誤った状態に外れることを避けたいなら、期待と恐怖には基盤がないことを理解しなさい!

◎悟りの後も続けるべき努力

 ツォギャルは再び尋ねた。

「実在を悟るというこの重要な点を理解した後も、努力して仏性を発動させる必要があるのですか?」

 師はお答えになった。

「より偉大な達成手段と秘密のマントラは、実に、仏性を発動させる特別な資質によって卓越している。

 しかしながら、あなたが一日の四つのパートの間、死と無常、カルマの法則、輪廻界の存在の欠陥を念頭においておかなければ、今生での出来事はあっという間に過ぎ去ってしまう。

 あなたは自分の事を大乗の信奉者だと言うかもしれないが、あなたが継続的に衆生への慈愛と慈悲を学び続けない限り、あなたは小乗へと外れてしまう。

 あなたは高い悟りを得ているかもしれないが、あなたがあらゆる瞬間瞬間に因果の解釈を正しく行い、物事を受け入れることと拒絶することを行わなければ、あなたはさらなる多くの苦難を伴った状況に遭遇するだろう。

 ツォギャルよ、あなたが正当なやり方でダルマを修習したいなら、悟りの境地とともに、私が今ここで言及したことを保ちなさい。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする