yoga school kailas

「悪趣に落ち名声を損なう」

◎悪趣に落ち名声を損なう

【本文】
 賭け事、見世物、怠惰、悪友に交わること、飲酒、夜行、これら悪趣に落ち名声を損なう六つのものをやめるべきです。

 これはまず賭け事をするなと。いわゆる五戒――盗み、殺生、嘘をつくこと、それから邪淫、そして酒を飲む――というのが仏教の一番大きな五戒ですが、それ以外のこと――例えば「賭け事」とかっていうのは一般的にはそんなに悪いといわれないわけだけど、ただ仏教においてお釈迦様は、賭け事を完全に禁止しているんだね。
 それから「見世物」というのも、つまりこれは現代的にいうと面白い芝居とかね、ショーとかそういうのを見に行くと。これも駄目だよと。現代的にいうと、それ以前にテレビがあるし、あるいはインターネットがあるね。昔はそんなものはなかったから。昔は例えば家にそんなものは何もない。娯楽といったらそういう芝居小屋とか、あるいは歌手が歌を歌う場所等があって、そこにわざわざ足を運んで見るっていう時代だったから。今はちょっと時代が違うので、だから現代的にいうとあまりそういう芝居にしろ、ショーにしろ、テレビにしろ、ラジオにしろ、インターネットにしろ、自分の心をかき乱すような、あるいは煩悩を強めるようなものは見るなっていうことですね。
 そして「怠惰」。
 そして「悪友に交わること」。
 そして「飲酒」ね。
 そして「夜行」っていうのは、これは意味もなく夜フラフラと歩き回ること。つまり夜の繁華街を歩き回ったり、あるいはこの頃も例えば風俗というか、女性を買って遊ぶとかいうのもあった。あるいはさっきの賭博とかもそうだね。夜になると、現代もそうだけども、昼間はばかられるようないろんなことが行なわれて、そこで夜遊んだりするわけだけど、そういった夜の街をフラフラと歩くとか、それも駄目だと。それは悪趣に落ち名声を損なうんだと。
 もちろんこれらのものは、例えば「殺生すると地獄に落ちる」とかと比べると、ストレートに地獄に落ちたりするものではない。例えば一回テレビ観たら地獄に落ちるのかっていったら、そういう問題ではない。あるいは賭け事一回したらどこか悪い世界に行っちゃうのかっていうものではないけども、これらはつまりそれを重ねることによって、どんどんどんどん自分の中のそういう悪い要素が増していくようなものだね。だから「一回、二回くらい、そんなものいいじゃないか」っていうかもしれないけど、例えばそれが日常化されてしまうと、われわれの中に悪いデータというか悪いカルマが増していきますよと。この辺は別に引っかかっていない人は何も考える必要ないけども、引っかかっている人、あるいはこういうものが好きな人はいろいろ分析したらいいね。

◎メリットとデメリットの分析

 例えば賭け事でいうと、私がヨーガ教室で教えてた人で今まで何人かすごく賭け事――賭け事ってパチンコとかだけどね。パチンコとか競馬とかにはまってる人がいてね。例えばパチンコを例にとると、パチンコのデメリット――こういうメリットとデメリットを考える瞑想ってあるんです。例えば何か自分が引っかかってることの――引っかかってるってことは、メリットがあるから引っかかってるわけでしょ? じゃあ、正確にメリットを挙げてみましょうと。逆にデメリットも挙げてみましょうと。こうやって自分が引っかかってることを論理的に「ああ、やっぱり意味ないな」ってやっていく瞑想があるんだね。あまりにも執着が強すぎてメリットが多く挙げられ過ぎたら駄目だけど(笑)、その辺は智慧を使ってやらなきゃいけない。
 例えばパチンコのメリットってなんだろうかと。まあ、パチンコっていうか、TさんとかSくんは昔パチスロにはまってたみたいだけど(笑)。わたしはパチスロってよく知らないのでパチンコでいくけども、パチンコのメリットは何だろうとか。まずメリットって、そうだなぁ……Tさん、何があるかな?

(T)たまに大きなお金が入る喜びがある。

 あ、そうだね。たまに大きなお金が入る喜びがある。

(T)時間がつぶせる。

 時間がつぶせると。
 あとそのゲーム感覚自体にはまるっていうのもあるかもしれないね。
 で、デメリットを挙げる場合、これはわたしの見方だけども、まず今のメリットを逆に言っていくとね、たまに大きなお金が入ると。でもこれ、TさんとかSくんはどうか分からないけど、わたしが今まではまってた人に聞くと、
「いやあ、今日はこんなに勝ちましたよ。先生、こんなに勝ちましたから半分お布施します」
とかいう人がいるわけだけど(笑)、
「それはいいけども、君がパチンコ始めてから、トータルで勝ってるの?」
っていうと、大体負けてるね(笑)。ビギナーズラックとかで――ああいうのって店が操作してるとかいう噂もあるけど、それは分からないけど――いきなりバーッて何万円とか出ちゃったと。「これはいい! 楽だ!」と思ってはまると。で、しばらく全く出ないときがあってどんどんマイナスになるから、そのマイナスを何とかもとに戻したいって思ってつぎ込むと、パッとたまにプラスになると。そしてまたマイナスになると。で、トータルでいうとマイナスになってる人の方が多いと思うんだよね。つまり物理的利益からいっても結局プラスにはなっていない。どうですか、この辺は? S君どうですか(笑)?

(S)そうですね。

 いつも夢を見てね、「おれは確かにこの間までマイナスが多かったが、最近結構当たってる」と。「このままいったらかなりのプラスになるんじゃないか」って夢を見て、またドーンッてマイナスになるとか(笑)。そういう部分があるね。
 それから、時間がつぶせるって言ったけど、それは確かにあまりやることのない人にとってはそうかもしれないけど、修行の道に足を踏み入れた者にとっては、逆に無駄な時間を過ごすってことになってしまう。それがちょっとマイナスだね。
 それから、やっぱり一番は賭け事って、少なくともそれをやってる間は、心はお金とか貪りに集中してるじゃないですか。例えばですよ、わたしも昔、少しパチンコはやったことがあるけど、あれやってる間って、例えばパーンッて入っていって、グルーッて回ったりしたりしだすじゃないですか。それで「来いっ!」と。「来い、来い、来い!」と。つまり別の言い方をすると、「金、金、金!」と(笑)。「金、金、金……あー、駄目だった」と。で、またグーッとやって「さあ、来い、来い、来い!」「金、金、金!」――ずーっと一日中これやってるわけじゃないですか(笑)。つまり一日中金のことに心が集中している。これはもう餓鬼行き決定みたいな感じだね(笑)。
 それから付け加えていうと、心の世界を徹底的に汚す音の洪水というか。ものすごい音がワーッって感じで鳴ってるでしょ。わたしよく歩いていてトイレを借りにパチンコ屋に入ると、「ウワーッ! こんな音でおかしくならないのかな?」「頭おかしくなるんじゃないかな?」っていうような音の中で一日いなきゃいけない。
 あとはタバコが嫌いな人には、タバコの煙もすごいかもしれない。
 あとは自分だけじゃなくてそこにいる全体が「金、金、金」って思ってるわけだから、餓鬼の空間になってるわけですよ。その餓鬼の空間に一日いなきゃいけないっていうその大いなるデメリットを考えたら、例えば時間がつぶせるとかね、たまに大当たりするとか、そんなものっていうのはあまりにも小さなメリットであって。そう考えると行く意味が全くなくなると。
 他の賭け事も同じだね。パチンコ屋っていうのは分かりやすいから今挙げたけども、ずっとそれやってる間は心がお金に集中するとか、あるいは例えば昔の賭博とかだったら、ずるをしてしまうとか、あるいは嘘を言うとか、いろんなそういうのも関わってくるよね。
 あるいは相手がいる賭け事の場合、相手に対して憎しみであるとか、嫉妬心であるとかもいろいろ湧いてくる。
 だから賭け事自体がどうだっていうよりは、賭け事をいろいろ積み重ねることによって、そういう自分の中の悪い要素がどんどん増大するというふうに考えたらいいね。賭け事自体のカルマは、単純にちょっと貪りとか無智が増すっていう程度だと思う。それを一回やるカルマはね。でもそこから付随するものは大きいということだね。

◎見世物ついて

 で、他のも同じ。見世物は前からよく言ってるけど、見世物自体っていうのは別に良くも悪くもないんだけど、その内容ね。例えばそれを観ることによって、自分の中の執着が増すとか怒りが増すとか。だいたいもちろん普通の見世物――テレビとかもそうだけど――というのは、真理を知らない、悟ってない人が作っているものだから、その内容は当然この世のものなわけです。つまり人間的なものだったり、あるいはもっとひどければ憎しみに満ちたものだったり。で、例えばですよ、純粋な子供として生まれて、「ああ、みんな大好きですよ。どんな人でもわたしは大好きなんだ」って子供がいたとしても、テレビとかで「わたしはこんなことやられて許せない。復讐する」とかいうテレビを観たりしたら、「ああ、こういうときは復讐するのか」と。「おれも復讐しよう」とか思ってしまうかもしれない。だからそういう悪影響があるんだね。だからPさんのところみたいに、赤ちゃんにテレビを観せないと。これはとても良いことだと思うね。
 善い見世物とかだったらいいんだね。ラーマクリシュナもよくクリシュナの物語とかああいう神の物語をやっている見世物を観に行ったっていわれている。で、観てる間にラーマクリシュナはサマーディに入ってしまうと(笑)。それは、観ることによって良い情報が入ってくれば全くかまわないわけだね。だからその辺の取捨選択ができるならいいけども、大体今のものというのは心をけがすものが多いだろうから、あまり観ない方がいいね。だからこの辺は、夜行とかもそうだけども、そういうものだと考えてください。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする