yoga school kailas

「左右の気道の浄化」

◎左右の気道の浄化

 修行しているとどうなりますかと。これはこのあいだも言ったように、背中の道をぐーっと気が昇りますよと。あるいはクンダリニーが昇りますよと。
 しかし、ちょっと最初に話したのを思い出して欲しいんですが、修行というのは一つのプロセスを何度も繰り返しますよと。繰り返すごとに深まりますよ、と言ったけども、真ん中の気道を昇りつつも、実はまだやらなきゃならないことが待っているんです。それが右と左の気道の完全な浄化なんです。右と左の気道の完全な浄化が終わって、本当は真ん中に入るんだけど、でも実際は右と左の気道が完全に終わる前から、徐々に真ん中には入りだすんです。だからちょっとそういう意味では分かりにくいんだね。真ん中の経験も始まっているんだけど右と左もまだ終わってないんです。ちょっと並行するような感じがある。でも本当に本格的に真ん中に入るのは、右と左が終わってからです。
 これは大体どちらか先に浄化され始めます。多くの場合は、絶対じゃないけども、多くの場合は女性は左から始まります。男性は右から始まります。つまり女性は、もともと左中心なんだね。全員じゃないけど、左中心の人が多い。つまり簡単に言うと、冷え性で低血圧で、ちょっと怠け者っぽくて、ちょっとこういうこと言うと怒るかもしれないけど、ちょっと依存症気味で、あと性欲が強い。これは左気道の特徴なんだね。女性は元々そういう要素を持っている人が多いと。で、男性は右気道中心。右気道と言うのはまず、活発であると。怒りっぽいと。プライドが高いと。で、体が熱いと、高血圧と。これが右気道の特徴だね。大体男女で分かれる。
 まあ、私、ヨーガの先生やってると、やってくる女性の多くは低血圧ですね。で、冷え性です、驚くぐらいに。そんなに多いとは思わなかったけど。いろいろ聞いていると、大体7~8割、低血圧・冷え性が多いね。女性はもともとそういう性質を持っているので、修行に入っても左の浄化から入る。男性は逆だね。ただし、これは稀にそうじゃない人もいます。稀に、というか結構いるね。2~3割はそうじゃない。つまり、女性でもすごい活発でリーダーシップを取っていくような女性。カッカカッカしている女性。こういう人っていうのは右から入る場合があるんだね、男性と同じように。男性でもすごくおっとりしてて、ちょっと体も冷えてて優しくて、しかしちょっとあんまりやる気なさそうだとか(笑)。こういうタイプの人は左から入るんだね。
 まあ、それはどっちでもいいんだけど、面白いのは、たとえば女性の場合ね、修行しているとある時期からいきなり活発になる人がいます。すごい活発になって。前までちょっとなよなよしていたのが、すごく積極的になって。これは、あ、右に入りましたねと(笑)。男性も同じで、すごいプライド高くて怒りっぽかった人が、いきなりすごく優しくなるときがある。あ、左に入ったなと(笑)。さっきも言ったように、例外の場合は、例えばすごい強い女性がいてね、修行すればするほど強くなっていって、ある時期からいきなり優しくなるときがある。あ、この人は逆だったんだなと。右から左に入ったんだなと。そういうプロセスがあるね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする