yoga school kailas

「マニバドラーあるいはヨーギニー・バフリ」

 マニバドラーは、またの名をヨーギニー・バフリといいます。
 アガルツェという町に、13歳の娘を持つ裕福な家長が住んでいました。この娘は自分と同じ階級の男に嫁ぎましたが、その後、両親の家を訪ねて来ていたある日、グル・クックリーパが娘のところにやってきて、食べ物を求めました。

「あなたは容姿がこのように美しいのに、どうして托鉢で生活し、ぼろ布を縫い合わせただけの服を着ているのですか。同じ階級の妻をめとるのが本当です。」

 クックリーパは、答えて言いました。

「私はサンサーラにおびえ、恐れている。それ故、解脱である最も優れた大楽を修行する。
 もしも、この幸運な生涯において修行しなければ、
 どうしてまた来世でダルマに出合えようか?
 宝石のように貴重なこの生が、
 もしも、配偶者のような不純なものに包み込まれてしまうならば、
 私の人生の望みは、無に帰してしまうことだろう。
 私にはそうなることがわかっているから、妻をめとらないのだ。」

 彼女は信を生じさせ、施しを捧げ、言いました。

「私に解脱を得る方法を教えてください。」

 クックリーパは告げました。

「私のすみかは火葬場の中にある。もし欲しいのならば、そこに来なさい。」

 非常に困難でしたが、娘はその夜、真夜中近くに、火葬場へと行きました。娘に教えを受ける準備が整っているのを見て、クックリーパはチャクラサンヴァラのイニシエートをし、生起次第と完成次第、そしてそれらを完全に一体とする教示を伝授しました。そこで彼女は数日間修行しました。
 
 両親の元へ戻ると、娘は二人から打たれ、罵倒されました。彼女はこう言いました。

「この宇宙の三つの世界には、父と母でなかった魂はありません。
 階級や偉大な血筋もまた、輪廻の鎌首から解脱するものではありません。
 私はグルをよりどころとして、解放に向けて努力します。
 だから、ぶってください。・・・・・・私はそれを道として受け入れます。」

 両親は、わずかに信仰を生じさせ、それ以上何も言いませんでした。

 彼女はグルの教示を瞑想し、世俗の行為と義務を放棄しました。そうして一年間修行すると、かつての夫がやってきて、彼女を自分の家に連れて帰りました。夫の家では、普通に皆がやるように、世間の行為と義務に従って振る舞いました。言動も慎み、優しい言葉を話していました。また、男の子が一人と、女の子が二人生まれました。ある日のこと、彼女は男の子を祝福に連れて行きました。そのとき、グルと出会ってからすでに12年が経過していました。

 水を汲みに行き、家に戻ろうとしたとき、木の根元につまずいて、水瓶を割ってしまいました。壊れた瓶をじっと見つめながら、彼女はその場に立ちすくみ、昼になっても家に帰りませんでした。夫がやってきて、そこにいる彼女を見つけました。彼女は割れた瓶を見つめたままでした。彼女に誰が何を話しかけても、彼女は聞こえていない様子でした。ただ割れた瓶をひたすら見つめ続けていました。人々は皆、「霊にとりつかれたのだろうか」と言いました。

 そして太陽が沈む頃、彼女は口を開きました。

「無始の過去から、生き物たちは
 肉体という瓶を壊します。
 どうして家へ帰れましょう?
 私の瓶はたった今、壊れました。
 サンサーラの家には帰りません。大楽へと赴きます。
 ああ、グルは大いにすばらしきかな!
 至福を得たいならば、彼に帰依しなさい。」

 そう語ると、彼女は空に浮かび上がり、そして21日間、アガルツェの人々に教えを説きました。その後、ダーカの世界に行きました。

 師マニバドラーの伝記、終わり。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする