「サマヤ戒の遵守」
◎サマヤ戒の遵守
【本文】
◎諸々のサマヤを遵守すること
グルと菩薩と勝利者を証人として、サマヤと諸々の禁戒をよく理解して、正しく遵守しなければならない。
「サンヴァラ根本タントラ」の中に、
「禅定のパーラミターを修習する行者は、サマヤをつねに維持するべきである。
サマヤを破戒するなら、マンダラでアビシェーカを受けることはなく、成就を得ることもない。」
と説かれている。また、「すべての仏陀方に応対する」の中に、
「マンダラに入らずに諸々のサマヤを捨てることと
秘密の真実を理解しないことによっては
何も成就できない。」
と説かれている。
よって、無上ヨーガの行者として誓約を立て、その流儀において根本罪がどれほどあるかを理解しなければならない。そうでなければ修行はできない。根本と支分のサマヤをよく理解してから、遵守することが重要である。
これはいろいろ書いてあるけど、簡単に言うと、この間も勉強した密教独特の戒律っていうのがいろいろあるわけだね。それをしっかりと受けて、学んで、日々守りなさいっていうことですね、ここはね。
はい。これが密教独特の一般の加行ですよと。それはアビシェーカといわれる入門の儀式を受けることと、それから密教独特の戒律をしっかり守ることですよと。
はい。で、そしてこの後に特別の加行ってあるんですが、この特別の加行は瞑想法です。ヴァジュラサットヴァと、それからグルヨーガの瞑想法が書かれてるんで、これはまた次回にでも、ちょっとまた長くなっちゃうんでね、次回にでもやることにしましょう。
はい。じゃあ今日はこれで終わりにしましょう。 おつかれさまでした。
(一同)ありがとうございました。
-
前の記事
「アビシェーカを受け取ること」 -
次の記事
「特別の加行」