yoga school kailas

「カルナの最期」

(47)カルナの最期

▽パーンドゥ軍
◎クリシュナ・・・パーンドゥ兄弟のいとこ。実は至高者の化身。
◎ビーマ・・・パーンドゥ兄弟の次男。クンティー妃と風神ヴァーユの子。非常に強い。
◎アルジュナ・・・パーンドゥ兄弟の三男。クンティー妃とインドラ神の子。弓、武術の達人。

▽クル軍
◎カルナ・・・実はパーンドゥ兄弟の母であるクンティー妃と太陽神スーリヤの子だが、自分の出生の秘密を知らず、ドゥルヨーダナに忠誠を誓う。
◎ドゥッシャーサナ・・・ドゥルヨーダナの弟の一人。
◎シャリヤ・・・パーンドゥ兄弟の叔父だが、ドゥルヨーダナの策略により、クル軍側につく。

 ドローナが死ぬと、クル軍は今度はカルナを最高指揮官に任命しました。こうしてまた激しい戦いが続きました。

 ドゥッシャーサナは、ビーマに狙いを定めて、集中攻撃をしてきました。ビーマは笑いながら言いました。
「この卑劣な男を今まで生かしておいたが、今日こそは、お前を打ち倒し、血を飲んでやるという誓いを、きっと果たしてやるぞ。」

 愛するドラウパディーにドゥッシャーサナがしたひどいことを思い出したとたん、ビーマの胸には怒りの炎が燃え上がりました(第22話参照)。
 ビーマは逆上して、手当たり次第にドゥッシャーサナに武器を投げつけました。そしてついには戦車から飛び降りると、まるでトラが獲物を獲るときのようにドゥッシャーサナに飛びかかり、その怪力でドゥッシャーサナを大地に叩きつけ、体中の骨をへし折ってしまいました。
 そしてビーマは言いました。
「この悪賢い畜生め! この手でドラウパディーの髪の毛をつかんだのか? 体から引き抜いてやるぞ!」
 そう言うとビーマは、怪力で本当にドゥッシャーサナの腕を引き抜いてしまいました。そしてその腕を放り投げると、13年前に自らがした誓いどおりに、ドゥッシャーサナの肩の傷口からごくごくと血を飲むと、血に染まった大地の上で踊り狂いながら、叫びました。
「やったぞ! この大罪人に、私が誓ったとおりの罰を下してやった。
 あとは残っているのはドゥルヨーダナだけだ!」

 この恐ろしい光景を見て、誰もが恐怖しました。ドゥルヨーダナも、カルナでさえも、震えが止まりませんでした。
 そんなカルナを、シャリヤが励ましました。

「ひるんではいけない。総指揮官が、恐怖の表情などを見せるものではない。ドゥルヨーダナが恐怖で縮み上がっているときに、そなたまでもがそんな態度をとっては困る。ドゥッシャーサナ亡き後は、わが軍の希望はそなた一人にかかっているのだから。今こそ、総指揮官として責任を負わなければならぬぞ。
 そなたは派手なことが好きだから、今こそ一か八か、アルジュナと一騎打ちをしてみてはどうか?」

 シャリヤにこう言われて、カルナは持ち前の気性を取り戻し、心を決めて、アルジュナのいるほうへと向かっていきました。

 カルナはアルジュナに向かって、太陽のようにまぶしく輝く矢を放ちました。まさにそれはアルジュナの頭部に命中しそうになりましたが、その瞬間、クリシュナが戦車をぐっと下に押し、車輪を大地にめり込ませました。それによって矢は少しアルジュナの頭をそれ、アルジュナのかぶとの先端に当たりました。

 アルジュナがお返しにカルナに向かって矢を放とうとしたそのとき、突然、カルナの戦車の片方の車輪が、血のぬかるみの中にはまってしまい、動かなくなってしまいました。カルナは戦車から飛び降りて、車輪をぬかるみから持ち上げようとしますが、全く動きません。カルナはアルジュナに言いました。

「待て! 戦車が土の中にめり込んだ。君は偉大な戦士だから、武士道をよく心得ていよう。この事故につけこんで攻撃してくるなど、公正でない卑劣な行動は取るまいな。戦車を整えてから、正々堂々と戦おう。」

 こう言われて、アルジュナは攻撃を躊躇しました。しかしクリシュナがカルナに向かってこう言いました。

「カルナよ! 武士道とか、正々堂々とした公正な勝負というものが、この世に存在するということを思い出したとは、あっぱれだ!
 今お前は窮地に立っているから思い出したのだろう。だが、お前とドゥルヨーダナとドゥッシャーサナとシャクニが、か弱い女性であるドラウパディーを公衆の面前に引きずり出し、散々辱めたときにはどうだった? そこに武士道とか公正という言葉はあったのか?
 賭け事が下手なユディシュティラを誘い出して領土を騙し取ったときには、お前の武士道や公正さはどこに隠れていたのだ?
 不当とはいえ約束を守って12年間を森で過ごし、13年目を隠遁して戻ってきたパーンドゥ兄弟に、領土を返さないのが公正なのか?
 お前は悪人どもと共謀して、ビーマを毒殺しようとしたこともあった。また、パーンドゥ兄弟を焼き殺そうとしたこともあった。そのとき、武士道や公正さはあったのかね?
 また、少年のアビマンニュ一人を四方から取り囲み、大勢でよってたかって殺してしまった。あれが武士道か?
 悪人よ、今になって、公正な勝負とか武士道とかを口にするな。お前は一度もそれを尊重したことがないのだからな。」

 クリシュナにこのように言われると、カルナは恥ずかしそうにうなだれて、言葉一つも返せませんでした。動かなくなった車輪をそのままにしてカルナは再び戦車に飛び乗り、アルジュナに向かって矢を放ちました。そこで一瞬アルジュナがひるんだ隙を利用して、カルナは再び車輪を動かそうと試みましたが、全く動きません。そこでカルナは、パラシュラーマ師から習った必殺の武器「ブラフマ・アストラ」を使おうとしましたが、パラシュラーマが予言したとおり、この決定的な瞬間に当たって、カルナはそのブラフマ・アストラを発射するためのマントラを、どうしても思い出せないのでした(第10話参照)。

 クリシュナは、アルジュナに言いました。
「時間を無駄にするな。早く矢を放って、君の宿敵を討ち倒せ!」

 アルジュナの気持ちは揺れ動きました。アルジュナは、武士道精神に外れた方法でカルナを倒すことをためらっていたのです。しかしクリシュナに促されたとき、アルジュナは自分の善悪に対する観念よりも至高主クリシュナのお言葉を受け入れ、矢を放ってカルナの首を射落としたのでした。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする