yoga school kailas

◎勇者

◎勇者

【本文】
 諸々の欲望は不幸をもたらすものであって、最高の勝利者は、それはキンパーカの実のようであると説かれています。それらは捨てるべきであって、この世の人々はその鉄の鎖によって、輪廻の牢獄につながれています。

 常に対象をめぐって固定せず動揺している六つの感官を制する人と、戦いにおいて多くの敵に勝つ人とのうち、智者たちは前者こそ優れた勇者である、と述べています。

 キンパーカっていうのは植物の名前で、その実は、外側のほうは甘いんだけど、中心部はとてもまずいんだそうです。ここでは欲望をそれにたとえているわけですね。つまり最初はいいんだけど、後にさまざまな苦悩をもたらすんだよと。
 そしてそのような欲望に惑わされているわれわれの心の窓口、これが、五感プラス精神的なものなわけだね。つまり、視覚的なものへの欲望、聴覚的なものへの欲望、嗅覚的なものへの欲望、味覚的なもの、つまり食べ物への欲望、セックスなどの触覚的なものへの欲望、そしてこれらの感覚とは直接的には関係がない、観念的なものへの欲望。――これらを制することができる人は、外的な敵を戦争などで打ち負かすよりも偉大なことなんだということですね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする