yoga school kailas

◎光明による静寂


◎光明による静寂

【本文】
『ヴィショーカー ヴァー ジョーティシュマティー

あるいは、すべての悲しみを超える「まばゆいばかりの光明」が発現するならば、心をいやおうなく不動にする。 』

 はい。修行によって見える光っていうのはいろんな光があるんだけど、ここで言っている「すべての悲しみを超える『まばゆいばかりの光明』」って一体なんなのかと。それはこれ以上ここに書いてないんで、推測するしかないんだけど、私はこれは仏教でもいうところの「クリアーライト」だと思うね。クリアーライトっていうのは、われわれの心の奥底にある生来の光っていうか、われわれの魂の本質が発する光みたいなのがあるんだね。その前の光っていうのは、いろいろあります。低いレベルの光から高いレベルの光まで、いろんな光があります。それは良いものも悪いものもあるわけだけど、そうじゃなくて多分ここで言っているのは、心の一番本質の光ですね。それが生じてきたらそれに集中して、それによって心が寂静に至るというところだね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする