yoga school kailas

お前たちのために

 ヴァイクンタナートは師ラーマクリシュナにお尋ねした。

「師よ、あなたのサーダナのお話を聞きました。どうしてそんなに多様な修行が必要だったのでしょうか?」

 子供のようなラーマクリシュナの目が、たちまち涙ぐんで揺れた。

「我が子よ、すべてお前たちのためにしたことなのだよ。わたし個人としては必要なかったことなのだ。」

 そう言うとラーマクリシュナはサマーディに入られた。サマーディから戻られると、ほとんど聞き取れないような口ごもった口調でおっしゃった。

「おお、人よ、わたしはお前のためにこんなにまでしたのだよ。お前はほんの少しするだけでよいのだ。」

(「わたしたちが見たラーマ―クリシュナ」より)

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする