yoga school kailas

◎五大元素理論

 はい、じゃあ次に五大元素理論に行きましょう。この五大元素理論っていうのは、まあ我々の人体もそうだけど、人体だけじゃなくてこの宇宙の物質的な組成っていうかな、仕組みを表わしたものですね。
 これは皆も聞いたことがあると思いますが、ちょっと下から行きますが、地、水、火、風、空っていう五大元素理論だね。地、水、火、風、空。これはよく日本の仏教のお寺とかで、まあ五大元素っていうのは別名「五輪」ともいって、五輪の塔とかいうのを見たことがあるかもしれない。あと宮本武蔵を知っている人は、宮本武蔵の書いた「五輪の書」ってあります。あれも、地の巻、水の巻、火の巻って感じでこの五大元素から取ってるね。
 この五大元素っていうのは簡単にいうと、まず地、これは、固体成分です。固体。この宇宙における固体。ということは、じゃ、U君、肉体に当てはめると、何があるの?

(U)肉体に当てはめると?

 うん、固体。この宇宙における固体成分。固体っていうのはいわゆる理科で習った三態の変化の個体ですね。

(U)はい。

 肉体に当てはめると?

(U)肉?

 まあ、肉ね(笑)。

(U)骨。

 骨ね(笑)。まあそうだね、肉や骨や皮や、いわゆる固体物質でできているもの。これは地の元素だね。
 はい、次に水の元素と言われるもの。これは、液体成分。だからまあこの宇宙でいうと、このお茶とか、全ての液体です。じゃあYさん、肉体でいうと? 例えば。

(Y)血。

 血ね。まあ血以外にも例えばあらゆる体液ですね。あらゆる――まあ人間っていうのは、6、70%が水分だっていうけども。だから人間界って実は、水元素中心の世界なんです。まあ動物もそうだね。だから地球は水の星とかいうけども、まさに水元素の世界だね。
 はい、そして火の元素。これが、熱、熱力、熱エネルギーだね。これはいわゆる、我々の肉体でいうと体温です。まあ、さっき言った三体質の中のピッタに当たる、その熱の源みたいなエネルギーがあるわけだね。これが我々の火元素ということになります。
 はい、そして、この風元素がさっき言った気の流れといってもいいけども、まあヴァータに当たるといってもいいね。つまりその精妙な、体中を走るエネルギーがあるわけなんだけど、これを風といっています。
 そして空っていうのは、二つの意味があるね。一つは、単なる空間。だから体でいうと、鼻の奥の空間とか、食道の空間とか、胃の空間とか、色々空間があるね。空間っていう意味。もう一つは、心っていう意味です。つまりこの体に宿る心です。だから、この場合の空っていうのはその二つの意味があると考えてください。

◎元素の段階的移行

 ところで、仏教の密教やヨーガの修行を進める場合は、だいたい地のステージから、水のステージに上がって、火の段階に上がって、っていうような言い方をしたりする。これはどういうことなのかっていうと、結局ね、地、つまり固体っていうのは、あらゆる物の中で、最もエネルギーレベルが低いんです、ね。つまり我々のエネルギーが下がって冷えた時に、全ては固まるんです。
 で、修行っていうのは、まあタパスっていうわけですけど、タパスっていうのは熱っていう意味があるんだね。だから皆さんも経験しているように、ヨーガをやると内側の熱みたいのが、ガーッて燃えてくるんだね。だから何度もここで言っているけども、ホットヨガに行ってはいけない(笑)。外側の熱じゃなくて、内側の熱をガーッと燃やすと、我々の肉体の、なんていうかな、エネルギーの中心が、まあ人間はだいたい水元素中心なんだけど、地元素の要素っていうのがどんどん水元素になっていって、つまりまあ簡単にいうと、氷が溶けて、水になって、で、水にさらに熱を加えることで気体化していきます。
 この過程が、地、水、火、風、空に至る過程なんだね。
 これはちょっと難しい話になってきているけど、なんていうか、レベルの変化みたいのが、我々の修行上でも生じるんだね。ちょっとこう、話が広がっているっていうか、複雑になってますが、修行上でいうと、我々の人間界は水の元素中心って言ったけど、水の元素っていうのは性欲の世界でもある。つまり人間界っていうのは性欲の世界なんです、ぶっちゃけて言ってしまうと。あるいはそうだな、情とかの世界だね、愛情とか。あるいはその人間同士の心の触れ合いとか、そういったものがこの水の世界なんです。
 それが修行によってガンガン体が燃えてくるようになると、それは我々が火の世界に、だんだんだん移行してきた証拠になります。ここでいろんな経験が始まります。火の世界に入り始めると、いろんな神秘的な経験が始まります。例えば、いろんな物が見えたり聞こえたり、あるいは幽体離脱をしたり、いろんな経験が始まります。だからちょっと人間界を超えてくるんだね。つまりその人のそのエネルギーの中心が、水じゃなくて火に移行してくる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする