yoga school kailas

バクティ

解脱が欲しいというのなら
私(クリシュナ)は気軽に与えもするが
けれども純粋なバクティを
欲しいと言われては困るのだ
なぜならこれを得た人は
あらゆるものに打ち勝って
すべての人にかしずかれ
三界の勝者となるからだ

チャンドラヴァリーよ、よくお聞き
清きバクティはどんなに強いか
解脱を得るのはやさしいが
バクティを得るのは難しい
過度の慈善をいましめて
バリ王を地獄で働かせたが
彼のバクティにほだされて
私は地獄の門番になったよ

純粋なバクティはまた一つ
ヴリンダーヴァンの牧場の話
君たちゴーピーたちだけで
他人は知らない秘密の話
清きバクティにほだされて
私はナンダの家に住み
ナンダを父と呼び仕え
頭に荷を載せ運んでいるよ

(「ラーマクリシュナの福音」より)

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする